見出し画像

不登校の子どもと3か月旅したシンママさんが流れに乗っててすごかった話。

こしけんです。
大阪でシングルマザーシェアハウスを運営しています^^

2週間ほど前に、面白いシングルマザーさんが遊びに来ました。

「どうせ家にこもってるなら」と、
学校に馴染めない中学生の子を連れて
車で日本を旅した方です。笑

旅の仕方は、各地のゲストハウス等でお手伝いをする代わりに宿泊をさせてもらうというスタイル。
泊まらせてもらう場所はSNSで投稿。

3ヶ月の旅で、千葉から西表島まで行ったみたい。

この方は、旅中に
山口で町おこしをしている友人と出会い、
その友人から繋いでもらって

そのまま大阪のうちのハウスに来ていただいて
その10日後には千葉で再会。笑

7DKで家賃無しの今のお住まいをどのように活用していくか、というお話で伺わさせてもらいました^_^

家から徒歩圏内で、物々交換のお店もやっていて
旅中は近所の方がシフト制で入ってくれていたらしい。


お手洗いに飾ってあった言葉。



すごいアクティブな方。私には出来ない。。
と捉えるか

ただただ、流れに乗ってる
と捉えるか。

こんなんやりたい、あんなんやりたい、
と話してくれたから、
お世話になってる先生をお繋ぎして、
今月はお子さんと一緒に、お金の授業を受けるとのこと。

友人のお繋ぎから、初めましてからの千葉でのミーティングまで、ほんの2ヶ月ぐらい?
ほんと軽やかで早い早い^_^

「やろうと思えば誰でも出来ることですよー、みんなやらないだけで。」

という彼女の言葉が、流れに乗ってますなぁ。

みたいな千葉出張だったのでした^_^

大阪に帰って来て、夏休みに向けてのお問い合わせシーズン。

いつも必ず、事前面談するんですが
ネガティブな人とポジティブな人を、見分けるようにしてます。

十人十色で色んな背景がもちろんありますが、

「◯◯された」という受動的な言い方の人は、お断りさせてもらってます。

自分の人生は自分で決められる権利があるはず。

仮に酷い仕打ちを受けていたとしても、
逆に言えば、「だからこそ」自分の道は選べる権利があるはずなんだって

思い出してもらえたらなと思います。

昨日、ずーっと雲を見ながらある方の相談に乗ってました。

2時間ぐらいの間に、雲もこんなに変わってました。

「相手がどうこう、だから私はこうなんだ。。」と世界を見るのでなく

争いをするのでなく、
あるいは自ら仕掛けるのでもなく、

もっと自由自在に世界を捉えられたらいいですなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?