見出し画像

シングルマザーの方(かた)が"シェア"が大切な理由

こしけんです。
大阪でシングルマザーシェアハウスを運営しています^^

先日投稿した、

の続編。

「無人島に1つだけ持っていくなら…」という話がよくありますよね。
(なんで1つだけやねん、って思いますけどw)

ではテーマを変えて
「無人島にずっと1人だったら。」


自分が何者か、分からなくなっちゃいます。

自分の形というものは、
比べることで見えてきます。

ジョハリの窓。
自分が知っている自己⇔知らない自己
相手から認知されている自己⇔認知されていない自己

さて。のび太は10年後に救出され
潜り漁のスキルを買われて、漁師になりましたとさ。
めでたしめでたし。
(実際の作品のストーリーとは違います)
のび太にとっては、10年間生き延びるために培った「当たり前のスキル」は
人によっては宝物に見えるんです。

それは、比較の結果。

ずっと一人だと、自分が太っているのか痩せてるのかも分からない。
めっちゃ足が速いのか、遅いのかは、比べてみないと分からない。
自分の才能は、相手と比べること。"違い"を見つけることで分かります。
絶対評価でなく、相対的評価

自分は気づいていなくて、相手が思ってることを言ってくれること。
自分は気づいていなくて、相手も気付いてなくて
「あれ、もしかしたらこんな可能性あるんじゃね?」という
未知を見つける喜び。

相手のキャラを知ると、自分の役割が見えてくる。

相手を通じて見える喜びがある。
そしてその発見は、若ければ若いほどWow!の世界が広がっていく。
なのでシェアハウスをしています。
違いを間違いにせず、活かす。
"争い"ではなく"フィードバック"をしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?