見出し画像

【こんなにあるの?〜前編〜】

僕の大阪の活動拠点の近くには
日本一長い商店街があります。

『天神橋筋商店街』
1丁目~7丁目で2.6kmあるそうです。

僕は、大阪にくると時間のある時に
この商店街をブラブラ散歩します。

天満・天神の街には
たくさんお店がありますが、よく見ていると
病院や整体、鍼灸、マッサージなどなど
健康に関する場所もたくさんあることに気付きました😳

以前から僕は「世の中に健康・病気に関する施設は多いよな🤔」と思っていたので、
「一体この通りだけでどれくらいの施設があるんだろう…」と凄く気になって…好奇心が抑えられず調べてみることにしました😆笑

そんなこんなで、
この商店街のアーケード部分を歩いて、
病院や整体などの施設がどれくらいあるのかを実際に数えてみました。

そしてわかった結果がこちら💁‍♂️

[天6商店街]
鍼灸•整骨院 3
マッサージ 2
病院 8
薬局 7
計20施設

[天5商店街]
整骨院2
整体9
病院7
薬局2
計20施設

(大塚調べ。見落としあるかも)

※ちなみにまだ4〜1商店街もあります。
こちらはまたの機会に数えてみますね!※

天5〜6商店街で、
約2駅分の距離、1kmほどの区間です。

その天6,5商店街の2ブロックで
病院、薬局、施術院など
合計40施設あります。

整体関係の施設だけで
合計約16施設ほどです。

みなさんはこの数を聞いてどう思いますか🤔?
みなさんの街にも整体院や診療所は多いでしょうか?

ぜひ、他の街の状態も知りたいので、この数に関する感想や、身の回りの様子を教えてもらえたら嬉しいです☺️

長くなりましたので、
大塚の感想と、この状況から考えられることや
想いを次の後編でお話しします。

(後編に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?