見出し画像

【活動報告】秋を探そう Koshine!冒険隊!

こんばんは🌙
Koshine!の多胡です!

さて、今日は2023年度後半戦、1本目!10月9日(月・祝)に行われたキャンプの活動報告です!

あいにくの雨と季節外れの寒さの中、今回は五年生の女の子が2名参加してくれました。昨年度から活動を始めたKoshine!で、初めての雨プログラムでした。
当初予定していた収穫体験は、雨量によりなくなく中止になり、
「雨の中、今日はなにをする?」
まずは雨をしのげる駅で会議を開きました。

スタッフとの緊張をほぐす為、キャンプだけの呼ばれたい特別な名前を決め、二人はほとんど悩むことなく、それぞれ名前をもじったあだ名が決まりました。
スタッフにはもともとあだ名があるのですが、二人に新しく命名してもらい、わたしたちもこの日1日は特別な名前で過ごしました。名前を間違えたらペナルティを付けよう!など、少人数でありながらも大盛り上がりの時間でした。(笑)

夏キャンプからリピーターで来てくれたYちゃんがマシュマロを持ってきているということが分かり、「マシュマロに合うもの」と焚火で焼いてみたいものを探しに、スーパーに出かけました。

マシュマロを挟むのはあまじょっぱいリッツを推すスタッフ VS ビスケットもおいしい!という子どもたちの論争がしばらくありましたが、どちらも買って食べ比べをすることに落ち着きました(笑)

施設に着いたらまずは、ここからの予定決め。子どもたちの選択に委ねます。
Yちゃんが夏キャンプで楽しかったから、とスタッフが持ってきていたカードゲームと同じものを買ってくれていたので、少しゲームタイムを取ってからおうちの方が作ってくれた美味しいお弁当で元気チャージをしました。

ご飯を終えたあとはいざ、焚火タイム!今回は炊事場と焚き火台で火おこしをしました。
まずは細い薪づくり。
スタッフがお手本を見せると順番こにチャレンジします。
どんな木が割れやすいのか?どのくらいの細さが良いのか?
ヒントを得ながらもくもくと繰り返し行い、腕を磨く二人。

火おこしにも挑戦しました。
マッチを擦ることだって大きなチャレンジ。迷いなくすれる子もいれば、怖くてなかなか付けられない子もいて、それぞれのペースで取り組みました。

雨で少し薪が湿っている中で、二人とも一発で付けることが出来ました👏
初めて自分で付けた火を見て、「お~!!」と思わず声が出ます。「目がいたーい😢」と言いながらもしばらく火を育てました。

Koshine!の活動は、みんなが自分らしくいられる場所を目指しているので、「自分のやりたいことは自分のタイミングでして良いよ。」とだけ伝え、
わたしは木を焼いてペイントをする焼き板を作り始めました。

すると、そこにすすす~っと引き寄せられてきたのはYちゃん。
実は夏キャンプに参加してくれた時もクラフトにかなり熱中して取り組んでたので、やるかな?と思っていたので思わずにやにやしてしまいました(笑)
使い慣れないのこぎりは「疲れる~💦」と言いながらも最後まで自分の力だけで切ることができました!

雨のため切りやすい場所がなく、高さを出す為に椅子の上を使っています💦


余った木材も使って、みんな分の木を焼くことに決め、自分の好みの焼き加減になるまでじっくりと木を焼きました。

一方その後ろで、初参加のAちゃんは先ほど自分で作った細い薪とナイフを使って何やら作業中。


話を聞くと、サバイバルという漫画で読んだというフェザーステックを作っていました!!そのチャレンジ最高~!!とみんなで大盛り上がり。普段じゃできないことを、ここぞとばかりにチャレンジしてくれたAちゃん。しばらくもくもくと一人で何本も創り上げていました。そして、最後にはみんながマシュマロを焼くために使えるようにと、串を手作りで作ってくれました👏

同じ火を囲みながら、もくもくとそれぞれがしたいことにチャレンジするゆったりとした温かい時間が流れました。

小腹がすいたらおやつタイム。
先日施設の所長さんにわたしが教わったマシュマロの一番おいしい焼き方を伝授しましたが、「わたしはこれがいい。」と燃え盛る炎に入れる二人。(笑)
まあ、結局おいしければいいか~なんて言いながら、ビスケットとチョコレートを挟んで食べました。
ソーセージも普段食べるソーセージの何倍もおいしい!!と大人気。

最後は熾火にさつまいもを入れて焼き芋に。
焼いている間は小雨の中走りまわる子どもたち。
よく食べ、良く遊び大満足の時間でした。
火ができる秋の気候、今が一番おいしいさつまいも。子どもたちは雨の中、小さい秋を見つけ、肌で感じることができのではないかと思います。

最後はお部屋に戻って、Yちゃんがみんな分焼いてくれていた焼き板づくり。
今日の思い出にしよう!と完成してみればみんな今日の仲間の名前を書いていました☺

実は今回参加してくれたこの二人、以前は同じ小学校で、今は転校をしてバラバラの学校に通っているとのこと。そんな二人がKoshine!を通して会って、一緒に活動をしてくれるのはとっても嬉しかったです✨
またここに来て一緒にあそぼうなんて言ってくれたら嬉しいな~と思っています。

今回はあいにくのお天気でしたが、まずは快くお子様を送り出してくださった2家族の保護者の皆様。本当にありがとうございました!
そして、雨でも文句ひとつ言わず疲れるまで遊びきってくれたきゅうり、アイパンマン!本当に楽しかったよ、ありがとう!

このプログラムの裏で、Aちゃんのおうちではお父様と妹さんが二人でお出かけに行っていたとか。
Koshine!では、子どもたちの居場所づくりも大事にしているポイントですが、合わせて同じくらい大事にしたいのが、そういった保護者の方の時間の使い方です。
ゆっくり過ごすのもよし、ごきょうだいとじっくり向き合う時間に使ってもよし、やりたかったことを1つするもよし。
こうして私たちのプログラムを使って、保護者の皆様も自分らしくいられるようにこれからも楽しい企画を準備してまいります。

次回は11月の宿泊会です!
スタッフ一同力を合わせて楽しい活動を準備いたしますので、11月は残り1枠、12月はまだまだ募集中です!
参加フォームはこちら☟
https://forms.gle/Qr6PRzSACGXMu5ty9

皆様のご参加お待ちしております。

Koshine!
多胡 たごたご


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?