見出し画像

【雑談】 私は大丈夫

こんばんは。

最近のコロナについて、「私は大丈夫、ならない」っていう考えはすごく危険だと思うんですね。

また、他の病気や事故、離婚なんかもそれと同じで、「私は大丈夫」って考えは危険だと思います。

いつ、当事者になるか分かりません。

ならないための努力はするに越したことはありませんが、なるときはなっちゃうんですよね。

なってもある程度対処できるよう、あらかじめ準備していくことや、なった時に最善の行動をすることが大事ですよね。

でも、今で言うと例えば、
「貯金してなかった人が悪い」とか、
「その業種を選んだ人が悪い」と言って責めるのは、
間違ってると私は思います。

まず、今の日本が、貯金を十分出来る世の中じゃないと思います。
求人を見て驚きました。
田舎だからなのか、月給20万以下とかザラなんですね。
そこから保険、年金で3〜4万円くらい引かれますかね。
そしたらもう…家借りて水道光熱費払って残り僅かじゃないですか?

そして今自粛してる業種の方々。
飲食店だって、ライブハウスだって、必要な人は居ます。
おいしいレストランに行くために仕事を頑張れる、ライブハウスで好きな音楽を聴いてストレス発散するから仕事を頑張れる。
そんな人がたくさんいると思うんです。

国が助けてくれることはあまり期待できませんが、なんとか今ある制度を活用して乗り切っていくしかないですね。
私も今は、わずかな貯金を切り崩して乗り切っています。
いずれはこの暗闇から抜け出せることを信じて、今やれることをするまでです。

早く、会いたい人に会ったり、いろんな場所に自由に行ける世の中に戻りますように…!

よろしければサポートよろしくお願いします✨