見出し画像

自分が作品を作る意味ってあるんだろうか?

最近は毎日マンガ(ネーム)を1本描くようにしています。

たった1ページだったりするのですが、意外と自分って毎日描けるんだと、ちょっとずつ自信がついてきているような。

でもやっぱり自信がなくなることはあります。

それは他の方のマンガを読んでいる時。

こんなにおもしろいマンガが世に出ているのに、私がマンガを描く意味ってあるのかな?と考えてしまうんです。

他の方が面白いマンガを描いている=私は描かなくていいというイコール関係にはならないとわかっているのですが…

そんな悩みを夫に聞いてもらいました。

他の方のマンガが面白いからって、私がマンガを描かない理由にはならないよね。私は私の視点でマンガを描けば良いんだよね、と。

「何を当たり前のことを。」

と、ぴしゃり。

「じゃあその人のマンガが面白かったら、他の人のマンガは面白くないの?」

そ、そんなことはない…
世の中にはたくさんの面白いマンガがある…

「こしこもその"他の人"に入るんじゃないの?」

たしかに。
面白いマンガは一つじゃなくて良い。
一番面白いというマンガはいくつあってもいいんだ。

そしてその面白いマンガの中に自分のマンガも入ることができる。

なんだか夫の言葉にハッとして、また頑張ろうと思えるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?