見出し画像

今や人気事務所!?ベリーベスト法律事務所の特徴とメリット・デメリット

みなさんこんにちは、弁護士の岩崎です。

(自己紹介)
いわゆる「四大」の一つである「森・濱田松本法律事務所」から「かなめ総合法律事務所」という事務所に移籍し、現在は主にスタートアップの支援をしています。
弁護士業のほかに、Lawyer's INFO やLL.M. INFOなどのウェブサイトも運営しています。

このnoteマガジンでは、弁護士のキャリアや契約書の話など、僕が日々考えていることや学んだことを共有しています。

今日のテーマは、ベリーベスト法律事務所についてです。

みなさん、ベリーベストと言うとどんな印象がありますか?

世代によって結構ベリーベストに対する印象は違うんじゃないかと思います。

一昔前のベリーベストは、率直に言って、就活生にはあまり人気のない事務所でした。

実際、僕(66期)が修習生だった頃は、ベリーベストというと過払金請求の印象が強く、それ以外の業務はほとんどやっていないと思われていたので

先輩弁護士から
「ああいう事務所に行くと、過払金請求の経験しか積めないので、今後のキャリアが厳しくなる。オススメしない」
と言われることが多かったです。

修習生の間でもあまり人気がなく、どちらかというと、「就活に失敗した人が行く事務所」というような扱いでした。

なので、当時のベリーベストの印象が残っている人は、今でもベリーベストは人気がないと思っている人もいるかもしれません。

ただ、それはかなり昔の話。

最近のベリーベストは、高い報酬や業務範囲の拡大、ベリーベスト出身の弁護士の増加などにより、就活市場においてはかなり人気の事務所になっています。

というわけで、今や人気事務所となったベリーベスト法律事務所について、その特徴や、メリット・デメリットなど、僕が知っている限りの情報を語っていきたいと思います。

ちなみに、ベリーベストについては、過去に弁護士ラジオでも2回扱っているので、興味ある方は併せてお楽しみください。

以下、有料になります。
有料部分では、ベリーベストの特徴やメリット・デメリット、結局ベリーベストはオススメなのかなどを書いています。
単品(500円)でも買えますが、マガジン購読(月980円)すると、今後の記事がすべて読めるのはもちろん、過去70回以上分の音声配信(弁護士ラジオ)+無料記事が読めるので、マガジン購読の方が断然お得です。初月無料です。

ここから先は

4,866字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?