見出し画像

LDの子がみつけたこんな勉強法

アクセスありがとうございます。
越路つぐみです。



私たちは困りごとを感じたとき、どのように行動するのでしょうか。
どうにか困りごとに対応できるように、困りごとの負担が少しでも減るようにすることが多数ではないかなと思います。


本書はLDの子たちが発見した学習上の工夫が掲載されています。
発達がゆっくりの方たちの様子を見てみますと、社会生活において既存のものとマッチしないことが他の人と比べて多いと感じています。


ただ、一方で既存のものとマッチしないことで、新しい工夫を発見したり、他の方法を見つけてそれが他の人のサポートになっていく場面を今までの人生の中で何度も経験しました。


本書に書かれていることが全ての人にマッチするわけではありませんが、アイディアの土台にする、誰かを理解するためのツールにする…などなど、さまざまな方法で活用していけるはずです。
ぜひ、あなたらしい使い方で活用してみてください。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
またの機会に。

サポートしてもいいかなと思っていただけましたら、ぜひよろしくお願いします。 いただいたサポートは、何らかの形で社会に還元します。