見出し画像

ヤングケアラーってなんだろう?

アクセスありがとうございます。
越路つぐみです。



【ヤングケアラー】という言葉を多くのところで耳にする・目にするようになりました。
皆さんは、【ヤングケアラー】とは一体何なのか、なぜこんなにも注目されているのかご存じでしょうか。


ヤングケアラーとは
家族の世話(ケア)や家事をしているおおむね18歳までの子どものこと

監修 濱島淑恵  指導 黒光さおり
【みんなに知ってほしい ヤングケアラー ①ヤングケアラーって何だろう?】より引用


本書では、ヤングケアラーとお手伝いの違いを明確に示してくれています。
この違いが、ヤングケアラーが大きく注目されていることにつながっているのではないでしょうか。

あわせまして、ヤングケアラーがどのようなことを実際にしているのかもイラスト付きで詳しく説明されています。そして、ヤングケアラーの子どもたちが気がかりなこと、学校や大人にしてほしいと願っていること、不安なことなども紹介されていました。

こちらは絵本ですので、ヤングケアラーになり得る年齢の子どもにもわかりゃすく説明されています。
ヤングケアラーについて正しく多くの年代の方に知っていただくためにも役立つ1冊です。
全4巻ですので、1冊ずつ目を通していただくのもありですね。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
またの機会に。


サポートしてもいいかなと思っていただけましたら、ぜひよろしくお願いします。 いただいたサポートは、何らかの形で社会に還元します。