見出し画像

あえて不便さを選ぶときもある

アクセスありがとうございます。
越路つぐみです。

最近はいろいろ便利なものが出てきましたね。
時短!とか、らくらく!とあるものを目にすると、私もかなり心惹かれます。

ただ、私は便利すぎると色々見落としが出てくることがあります。
なにかがうまくいかないなーとか、これじゃないなーっていうときは、時短やお手軽から少し離れて、ちょっとアナログな方法で1つ1つ処理するようにします。

特に自分が失敗したと感じたときは、必ず抜け落ちがあります。
お手軽さは私の生活の助けになっていますが、慣れすぎすると見落とすことにつながっていきます。

そうした際は、1つずつ手順を確認したり、行動を反芻します。
ここに時間をかけることで、お手軽にできたとしても、しなくちゃいけないことを見つけることができるからです。


それこそ家事とかはお手軽になっていいと私は思っています。
人々の暮らし方がずいぶん変化しているので、今の私たちは毎日何かに時間をじっくりかけることが難しくなってきていますしね。


ただ、そうした日々の中であるからこそ、見落としていることもあるように感じています。
お手軽や便利さにも良いところはありますが、不便なことにも良いところがありますよ。

ご自身のタイミングやコンディション、周囲との兼ね合いの中で、ご自身にとって必要なことをしていっていただけたらいいなと思います。



ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
またの機会に。


サポートしてもいいかなと思っていただけましたら、ぜひよろしくお願いします。 いただいたサポートは、何らかの形で社会に還元します。