見出し画像

「ころんでもポジティブ」ができるまでマンガ #4(最終回)+おまけ

前回はこちらから

◾️最終回

やっとのことでOKが出たネーム。やっとペン入れと着色開始!
しかしスケジュールはギリギリchop。
週末も子どもたちを義両親や夫に託して描き続けました。
子どもが赤ちゃんの頃は、自分の時間のほぼ全てを子どものために使っていたので、自分のためにこんなにも時間を使っていいのだろうかという罪悪感がありました。
でも、やれるのは今しかないんだ!!!!!

画像1
画像2
画像3
画像4

娘は「よつばと!」や「鬼滅の刃」や」「ちびまる子ちゃん」など、私が持っている名作マンガを何度も読み込んでいました。
その娘からの「ママのマンガがいちばん面白かったよ」の言葉はもう、それが思いやり由来であったとしても、万感胸に迫るとはこのことか…!と感じました。

本の出版が決まる前は、いろんな成功者たちの「成功の秘訣は続けること」という言葉には「あ〜はいはい、生存者バイアスはいはい、」とひねくれていましたが、夢の一つが叶って、振り返るとやっぱり、描き続けていたか得られたチャンスでした。

た私は育児しているから育児のマンガ、という単純な道では夢は叶いませんでした。コミックエッセイ描き方講座で、松田さんがおっしゃっていた「あなたが描くべきテーマ」。
これを見つめる機会が得られたことが、ターニングポイントだったと思います。

私が次に描くべきテーマはなんだろう?
なんだかワクワクしてきたぞ!!

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

ネット書店でのご購入はこちらから。

●Amazonhttps://amzn.to/3vRowK8

●楽天ブックスhttps://a.r10.to/hUgtFy


◾️おまけマンガ

ここから先は、コミックエッセイ描き方講座で描いた11ページのマンガです。
(12ページ描いたと思ってましたが11ページでした。記憶の不確実性よ…)

こんな方に読んでいただければと…

・いいものを読みたい、というよりも、書籍化のきっかけになったマンガってどんなレベルだったの?とご興味がある方
・この「ころんでもポジティブができるまで」のマンガ読んだよ〜コーヒー奢ってあげるね〜という方
・これからもがんばれー!と応援する気持ちが溢れちゃった方

読みやすくわかりやすくして書籍に収録したエピソードもあれば、そうでないエピソードもあります。構成やセリフ量のビフォアアフターをお楽しみいただけると嬉しいです。

ここから先は

120字 / 11画像

¥ 200

記事を楽しんでいただけましたら、サポートいただけると大変うれしいです!