見出し画像

「私の物語」より、今日の一句㉕

こんにちは。今日は冬に戻ったような寒さですね。

さて、今日の一句から。

春昼に自分のための絵本買ふ

これも展示したいと思った句です。句に合わせた左時枝さんの絵はオレンジ色のカラーです。

この前、友人が集まったとき、バケットリストの話になりました。死ぬまでにしたいことですが、私は俳句に関しては、あと二冊句集を出したい。それぞれテーマも決まっていて、第二句集は「夫婦」、最後の句集は波郷さんの「惜命」のようなもの。
実は大それた野望がありまして、河野裕子さんの辞世の歌「手をのべてあなたとあなたに触れたきに 息が足りないこの世の息が」を越えるものを俳句で詠みたいと。
念じていれば、口に出していっていれば、なんとかなるのではないかと思っています。

神保町のギャラリー&カフェバー「クラインブルー」で、俳句の展示は明日8日まで。よろしければ、どうぞ。今日の夜は私も行く予定です。