見出し画像

「私の物語」より、今日の一句⑲

こんばんは。三月になりました。
三月の異名に夢見月というのがあったと思います。なんとなく三月に似つかわしいですね。
先週、クラインブルーの近くの、神保町のさくら通りを歩いていたら、早くも桜が咲いているのに気づきました。それも、この通りの入り口と出口に二本ずつ。計四本だけです。ソメイヨシノより濃い桃色で、花が下を向いて咲いていました。おかめ桜というのだそうです。なぜそのような名前なのかはわかりませんが・・

さて、今日の一句です。

小春日や子のなき午後の暮れやすし

これも展示に入れたかった句です。「私の物語」には子供に絡んだ句がいくつかありますね。
3月8日まで、神保町のギャラリー&カフェバー「クラインブルー」で俳句の展示をしています。飲食店の中には今週から休業というところもあるようですが、クラインブルーは通常営業だそうです。よろしければ、どうぞ。