そろそろ帰りたく


なってきたᕙ⁠(⁠ ⁠:⁠ ⁠˘⁠ ⁠∧⁠ ⁠˘⁠ ⁠:⁠ ⁠)⁠ᕗ



コチラの状況は、一進一退?といった所か。
いや、背水の陣?(⁠*⁠_⁠*⁠;)


大叔父が2週間入院中。

退院したら、5月に決まって入所してた施設じゃなく、医療部門がある介護施設に変えなさいとお医者さんから言われたそうな。


ほ〜〜〜〜〜 マジか。

もう24時間何があっても大丈夫なように看護婦さんやお医者さんがいる施設じゃないとダメってことなのね。となんか切ないような何とも言えない気持ち。。

いや、いますぐどうって話じゃないんだけどさ😂

でも
せっかく5月に決まった施設は認知症の人専用の施設で
施設の人も、対応に慣れてるだろうし
大叔父も、嫌がることもなく何ならすんなりと行ったので
こちらとしても、頭はダメになったとしても歩くしまだまだ元気なんだな〜と、
ここで同じく認知症の人達と職員さんと、良きように穏やかに日々を過ごしてほしいな〜と
ちょっと安心していたんだけどな。。

でも認知症だから、己の体の異常に気づいて近くの人に訴えることもできない。
仕方ないことなのかもな。。

一昨年、祖母を看取ったのも、そういう施設だった。
入院中ずっとベットに寝せられて、退院する頃には立てなくなって
退院時もストレッチャーでそのまま看護婦さんがいる介護施設に入って‥‥。



高齢者が長く入院すると寝たきりになってしまう。

近年、母や大叔母たちからよく聞いてたけど
祖母の事があってから、やはりそうなのかもと思ってる自分がいて。
医療介護施設って聞くと、祖母を思い出してちょっと気持ちが暗くなる。。。



せっかく入れた認知症専用の施設も、1ヶ月も入ってなかったんじゃないか大叔父😂笑