ひと休憩。



介護の話メインですえー。
覚え書きのような日記のような、、、




5月は怒涛の日々だった。。。

階段から大叔父が転び、それを止めようと?大叔母が下敷きになり背骨骨折。。
と 母から話は聞いていたものの、
実際行って、直で見て、こりゃ大変だ、、、と愕然。
マジに介護状態。。

あまり詳しく書くとアレなので、これ系の話はまた鍵付きにでもしようかと思う。



で、結論から言うと大叔父は、運良く空きがあった施設にすぐすぐ入ることになった。(もう入所した)

いくら私でも、よく介護施設は空きが無い。予約待ち。とネットで見たり
大叔母や母からも聞いていたので、
たまたま・偶然かもだけど、空きがある施設があったなんて本当に感謝でしかない。
なんなら数年待ちも仕方ないか…とも覚悟してたから。
天は見捨てたわけじゃなかったか、と本当に感謝した。


ただ私的には、何個かの施設を見学したりして吟味してから
預ける施設を決めたほうが良いんじゃないかなーと母に言ったが

施設に空きがあるうちに入っとかないとすぐ埋まってしまってその後はいつまで待つか分からない事と
もう今までの様に家での介護が難しくなってきている事と(夜も眠らなくなってきた&徘徊するようになってきたし、デイだけでは大叔母の精神的負担も大きい)
骨折した大叔母も、また家で介護中に転んだとか何かあったら大変だという事を考えて
急ぎの方向で話はすぐ決まっていった。



大変だったのが、今までの主治医を変えるため、施設指定の病院でMRIやらCTやら心電図やら検査をした日よ。

認知症で、もう『待て』ができないから、立ったり座ったり、徘徊したり‥泣きそうになったり、怒り出したり。まぁそれらは今までもだったけど
この日はじめて私は大叔父に手を叩かれた(笑)
認知症進むと暴力的になる人もいる。とネットかなんかで情報を得ていたので
私はぜんぜん気にしてないけど、
叩いた大叔父自身、知らない所(病院)で知らない人いっぱいいて
なんでかこんなに待たされて
分かんなくて怖くなって、叩いてきたのかなぁ‥よく分かんなくて怖いよね、ゴメンネ。。と慮ってみたり。。。
これは私の勝手な妄想だけども。


待ってる間は母と交互で、大叔父の気分転換に手を引いて待合室のイスを座ったり歩いたり。。まるで椅子取りゲーム👾笑

ダメ元で看護婦さんに「認知症で、この通りなので順番をなんとか早めにお願いできませんか‥?」と言ったら
「ちょっと待っててね! CT待つ間に先に心電図いけるようにするね」と天使降臨👼
本来はちゃんと順番待ちしなきゃだけど、気を利かせてくれるその心が尊い。病んだ心に沁みる。マジありがとう看護婦さん。。 
そのお陰で、他の検査もスルスルと早く終わったよ。。✨
ただ医者の診察が1時間以上待ったのでこれがしんどかった‥。


そもそも、主治医を変えなきゃいけないのなんでー?

主治医に、病院変えるから紹介状書いてもらう(1日)→約2週間後〜紹介状貰いに行く(1日)→新しい病院に紹介状持ってく・初診(1日)→施設から指示のあった検査をする(1日)

超手間!!
いいじゃん今までの主治医でー。
とか素人の私は思ったけど、まぁ色んな兼ね合いがあるんでしょう。。。



そんなんで日々が慌ただしく過ぎて
あっという間に、大叔父は施設に入る事に。

大叔母のメンタルケアが心配だが、
ひとまず一段落(と言うのも言葉が違う気もするが…)したので、私は相方の家に戻ってきていたなう。

6月はこっちでまったりしたいな、とも思ってたが、やはり大叔母と母のメンタルも心配なので
様子見に来週1週間ほど帰ろうかな。

単純に、大叔母に買ってもらったバラ苗の植え替えをしたいと言うのもアル(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)笑