見出し画像

ギターにわか野郎が選ぶ、ギターがかっこいい曲ベスト3

こんにちは。月々の手取りと生活保護でもらえるお金がほとんど変わらないことに最近気付きました。コロナのせいで残業代泥棒できなくなったので、もやしが主食なこの頃です。


さて今日は、ギターがかっこいいと思う曲についてつらつら書いていこうと思うのですが。。。

タイトルに「ギターにわか」とある通り、僕は実のところ、ギターに全くと言っていいほど興味がない人間です。ギターでかっこいい!と思うことが殆どないんですよね。

ギターって陽キャって感じしますけど、僕は陰キャなので、ね。

ギタリストのオ○ニーミュージックことメタル(怒られる)は好きなのですが、ギターが好きかと言われるとう~ん...という感じです。

メタラーはギター目的でメタルを聴く方が多数派なので、「じゃあ何目的でメタル聞いてんだ」と言われがちなのですが、自分でもよく分かっていないのでメタルの魂が好きとか言ってます。これで大抵のメタラーは喜びます(怒られる)。


といった具合で、ギターの何がいいのか分からないがちな僕ですが、それでもこのギターかっけえ!となることはたま~にあるのです。カレーは嫌いだけどグリーンカレーは好きみたいな感じですかね。

さて前置きが長くなりましたが、今日はそんなギター食わず嫌イストの僕が思わずK.O.されてしまった、そんなギターかっこいいソングを紹介していきたいと思います。


1.TATTOOあり (NUMBER GIRL)

絶叫としか形容できないギターソロ

説明不要、いいから聴け。

技術とか理論とか、そんなんどうでもいいんです。


2.In the Name of God (Dream Theater)

さっきとは真逆に、技術ガン振りのギター。

08:30あたりから始まる妙にヌルヌルしたピロピロソロが猛烈。動画で見るとよく分かりますが、左手に対して右手の手数がやたら少ないんですよね。
要は殆ど左手で弾いてるということで...。

そしてソロ後のリフの入りが良いですね。ユニゾンソロでハラハラさせてからの、このリフ。開放感がたまらんですな。

メタル好きだけどギター興味ないとか言ってゴメンね!
わあいペトルーシ!あかりペトルーシ大好き!


3.アダムの肋骨 (THE PINBALLS)

ギター食わず嫌いのハズが、このバンドだけは話が別。
ソロがいい!とかリフがいい!とかじゃなく、ギターがいいんです。

何がいいのかと聞かれるとうまく説明できないのですが、とにかくかっこいいのです。フィーリングで弾いているような生々しさとでも言いましょうか...何と言えば良いのか、とにかくかっこいいのです(二度目)。

その楽しさや共感が言語化できないことが、
その音楽を理解していないことにはなりません。

まあ、ヒラサワ師匠もこう言ってることだし(突然の引用)、僕の拙文だけじゃまず伝わらないと思うので、とにかく聴いてくださいな。


ハイ、いい感じに1,000文字超えたので、今日はこの辺で。

ベース編とかドラム編とかも書いてみようかな。気が向いたらだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?