見出し画像

オタクのための隠れオタになる方法

「オタクであることは恥ずかしくはないけど、第一印象でオタクだと思われたくない」
一定数のオタクの方は共感してもらえたのではないでしょうか。

まだまだオタク=ダサいという印象が払拭されてないのは事実ですし、自分も、このまま親が買ってきた服をずっと着続けるのでいいのか?と思っていました。
そこで、大学デビューしてやる!と思い色々と調べました。
しかし

「こっちは初心者なのに情報量が多すぎる!」

もちろん初心者用の記事は数多くあるのですが、ファッション専門のブログだったりyoutubeだったりするので総合的にまとめているところは見当たりませんでした。

一括で見られるマニュアルが欲しかった! 本記事は、この思いを形にしたものです。

目次

1.「普通の」ファッションセンスを身に着ける

2. 髪型を整える(1000円カットでok)

3. 肌をきれいにする

あとがき

 どうだったでしょうか?
以上の内容を見て少しは自信がついたように感じませんか?
コロナが収束して学校に行けるようになったら、久しぶりに友人に会ったら、あなたの変化に気づいてくれるかもしれません。

まあ、こんなこと言ったら元も子もないですが、良くも悪くも他人は自分のことをそこまで気にしてないです。だから絶対にオシャレにしなくちゃと思う必要はありません。大事なのはダサくないかな?といった不安要素を取り除くこと。そうすると、見た目だけじゃなくて内面的にも変わってくるし、それが外見にも影響してくるはずです。ダサいを回避して自信を持つこと。これが今回のゴールなので。

オタクだからダサいわけじゃない、むしろ、おしゃれなオタクって最強なんじゃないかって。陰キャとか言われても、なんやかんやで趣味の中ではコミュニティが一番大きいのではと思ってるし、そこらへんの人たちよりも多くの人と関わっているんじゃないかなって思うこともしばしば。

そもそもなぜこの記事を書こうと思ったのか。
最初に書いたように、知ったことをまとめたかったということもあるけれど、一番は、知識を、喜びを、誰かと共有したい衝動に駆られたからです。

面白い作品を見つけたら誰かに紹介したくなりますよね。語りたくなりますよね。この誰かと共有する楽しさ・喜びがオタクのいいところだし、文化そのものだと思ってます。

オシャレになる方法を知ったら、自分のように、「あいつにも教えてやりたい」と感じてもらえていたら嬉しいです。


最後に

自分もオタクなので、語り合える仲間がほしい!意見・質問がほしい!
記事の内容関係なくてもいいのでコメントいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?