見出し画像

【完全まとめシリーズ】「高専で一番学ばれているのは?」学科をすべてまとめてみた

高専といえば、何学科を思い浮かべますか?
定番の「電気」や「機械」、IT化と共に人気を集める「情報」、女子が多く珍しい「建築」......。他にもさまざまな学科がありますよね!

今回は、そのすべての学科を分類でまとめ、数が多い順のランキングでご紹介します。

全国高専で一番学多い学科は、何でしょうか。
中学生のみなさんは、知らなかった学科に出会えるかもしれません。高専は、全国どこでも受験できることが多くありますので、ぜひ調べてみてください。

早速、第一位から見ていきましょう!


※分類は、文部科学省「高等専門学校の学科一覧」(下記)を参考に独自で行いました。意見・訂正箇所等がございましたら、高専マガジンまでご連絡ください。
※「工学科、学科、科」「工業高等専門学校、(商船における)高等専門学校」省略
※順不同
※参照
・文部科学省「高等専門学校の学科一覧」( https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kousen/tokushoku/001.htm )
・各高専ホームページ(2020年3月)

【第一位】電気、電子系(54)

電気、電子系1

トップはやはり、定番の「電気、電子系」。その中でも、「電気情報工学科」と「電子制御工学科」が約4割と多いようです。聞き慣れないのは、香川高専の「通信ネットワーク工学科」や、熊本高専の「情報通信エレクトロニクス工学科」などですね。また、長岡高専と福島高専の「電気電子システム工学科」と豊田高専「電気・電子システム工学科」では、”・”があるかないかの違いで何か意味があるのか、気になるところです......。
実は筆者の在籍は、「電気・電子システム工学科」。配線や電気回路の設計から、電子の動き方等の細かい部分も扱っています。

12:電子制御
(木更津)(長岡)(岐阜)(沼津)(舞鶴)(奈良)(米子)(松江)(広島商船)(新居浜)(鹿児島)(長野)
11:電気情報
(岐阜)(舞鶴)(明石)(和歌山)(米子)(呉)(旭川)(新居浜)(都城)(松江)(香川)
9:電気電子
(木更津)(長野)(沼津)(鈴鹿)(久留米)(佐世保)(大分)(鹿児島)(福井)
6:電気
(東京)(石川)(奈良)(宇部)(神戸市立)(サレジオ)
3:電子機械
(鳥羽商船)(大島商船)(弓削商船)
2:電子
(東京)(神戸市立)
2:電気電子システム
(長岡)(福島)
1:電気制御システム
(富山)
1:電子メディア
(群馬)
1:電子システム
(香川)
1:電気・電子システム
(豊田)
1:電気電子創造
(小山)
1:情報通信エレクトロニクス
(熊本)
1:情報通信システム
(沖縄)
1:制御情報システム
(熊本)
1:通信ネットワーク
(香川)

ここから先は

3,041字 / 7画像

¥ 250

サポートしていただいたお金は、高専マガジンの運営費(取材費、サーバー、サイト維持管理費、等)に使わせていただきます! いいサイトにできるように頑張りますので、ぜひサポートをお願いします!