見出し画像

高専合格体験記 #2 (寮生活編)

こんにちは。とある女子高専生です。

今回は寮生活についてお話します。寮については、各高専によって様々だと思いますが、私の住んでいる寮を主体に書きます、よろしくお願いします。


1、寮生活



高専では基本的に、寮生が多いと思います。私の通う高専は全寮制ではありませんが、1部高専では1年生は全寮制という制度もあるらしいです。ちなみに私は寮生です。

それでは、寮についてお話します。

寮の日課は、各高専違うと思いますが
『 起床~消灯』まで食事や時間が厳しく管理されています。

寮生活の特徴

・友達がすぐ出来る
・上級生は厳しい&怖い
・ペナルティは連帯責任
・規則正しい生活ができる
・エナジードリンクの消費率がやばい


・友達がすぐ出来る

1年生の時は、2人部屋だったので私含めコミュ力が低い人でも友達は早く出来ました。同室とは、出会ってすぐに友達になれます。→同じ部屋に住んでたらもう友達理論

1人部屋でも、『同じ寮生である』というだけで話のネタに困らないので、自宅通学生よりは仲良くなりやすいと思います。



・上級生は厳しい&怖い

そりゃ、15歳~20歳まで幅広く色んな人がいますから、厳しく怖く感じるのは当然です。歳を経る程、寮で洗練されていくので寮のルールに関しての目は厳しいです。そして、年の差のせいで怖い💦

ですが、部活等で話してみると大抵の人は優しいです。仲良くなると、在学中はテストの過去問をくれたり、卒業後にお土産を買ってきてくれたりします。なので、年や見かけで怖がらず、じゃんじゃん話しかけてみるのもアリです。


・ペナルティは連帯責任

もしかしたら私のいる寮だけかもしれませんが…。

『消灯破り』『点呼時不在』『騒音』等

誰かが寮のルールを破ったり、著しくマナーが悪いと『全員にペナルティ』が課せられます。→注意しなかった人たちも悪い理論です…。

ペナルティの内容は、寮内の掃除3日間であったり、談話室や捕食室の使用禁止、自習時間延長など多岐にわたります。
1人がルールを破ると全員に迷惑がかかるので、ルールは絶対守りましょう。

・規則正しい生活が出来る

寮のメリット(??)ですよね。起床や消灯、食事、お風呂、洗濯、自習時間、ほぼ全ての時間が決められています。
決められていると言っても、15:00~20:00までが低学年のお風呂の時間だよ〜っていう感じで、結構時間には余裕があります。なので、分単位のスケジュールを刻まれてる訳では無いです。

この生活を、1ヶ月繰り返すだけで凄く健康的になれます。私がそうでした。


・エナジードリンクの消費率がやばい

画像1

画像…モンスターエナジー公式

テスト期間中、なぜか高専生はモンスターエナジーというエナジードリンク(通称モンスター)をよく飲みます。写真の飲み物です。
友達いわく、徹夜ができるようになるようです。炭酸が飲める人は結構いけると思います。

ここまで書きましたが、徹夜しなくてもいいように日頃から勉強する事をオススメします


2、寮生活Q&A

私が入寮するまで疑問に思ってた事のQ&Aです。また、コメントして頂いた質問にも追記で答えようと考えてます。

Q、シャンプーやリンスは備え付け?
A、備え付けてません。自分で用意しましょう。

Q、私服は、自由なの?
A、自由です。好きな服を着ましょう。

Q、同室と仲良くなれるか不安…
A、大丈夫です。同じ部屋で、同じ釜の飯を食えばもう友達です。1週間もすれば、緊張は消えます。

Q、良い同室ってどんな人?
A、私の場合は、干渉しない人です。人によると思いますが、同室に干渉し過ぎる(人の勉強や睡眠の邪魔をする、恋愛や友達関係に首を突っ込む等)をしなければ嫌われないと思います。
寮生活では、年が経つごとに他人に寛容になれますが、干渉する人だけは許せないですね。

Q、ホームシックになりそう
A、入寮~半年程度は、ホームシックになる人が多いです。それ以降は徐々に慣れていきます。
そういった経験を早めにしているので、就職する際に自宅や地元に執着しない人が多い気がします。

Q、勉強についていけるか不安
A、高専に入試で入れたなら地頭は、十分です。寮に居ると、友達や先輩との距離が近いので教えて貰いやすいですし、過去問もGETしやすいです。
また、低学年のうちは自習時間があるので勉強する習慣がなくとも机に向かわなければなりません。



以上。寮生活についてでした。
ここまで、ご覧頂きありがとうございました。次回は、部活について、お話します。高専の入試については4回目の投稿辺りになりそうです。

サポートしていただけると、作者が飛んで喜びます。また、更新するやる気がupします。サポートして頂いた費用は、勉強道具(ノートやペンなど)に使いたいと考えてます。