見出し画像

受験期1日の様子(長期休み)

こんにちは
そのへんにいる高専生です。某高専の電気科の不動の1位です。

この記事では、簡単に東工大編入の際の
私の1日の様子
(どんな風に1日を過ごしていたか)
についてお話したいと思います。


前回の
「1日の様子(学校あるとき)」・「スケジュール管理」
についても読んでくれると幸いです。



それでは、、





長期休み(春休み)

私の場合は、経験したのは4年生春休み・5年生夏休みの2回だけです。
5年生夏休みは直前ということで、次の項目で書きます。

場所

勉強していた場所は、学校の図書館3割自宅7割くらいです。

学校あるときは、
昼間は教室で。夕方は研究室で。夜は自宅。
という風に気分転換できるタイミングがたくさんありましたが、
長期休みではそういった気分転換するタイミングはあまりありません。
自分で作るしかありません。

そこで、私は週2,3くらいで図書館、残りは家でやってました。
図書館の方が集中できるように感じますが、
強烈に集中するとその分身体・心への負担もかかるため、
週の初めの月曜~水曜くらいは図書館に行ってました。

図書館では、毎回違う席で勉強しました。
午前・午後でも場所を変えて勉強しました。
毎回、少しでも違う空間で勉強した方が気分もリフレッシュできると考えたからです。
また、勉強に詰まったときにもたくさんの蔵書があり
見放題・調べ放題ですし、色んな本を眺めるだけでも心が落ち着きました。

自宅では、基本的には私の部屋で勉強していましたが、
リビングで勉強することもありました。



時間

勉強時間は、ざっくり5~7時間ほどだったと思います。

朝はまず、一日のなんとなくの予定決め
それから、英単語をする。前日の復習。ここまでで1時間くらい。

1~2時間午前の勉強をして、昼食。午後は夜ご飯までに、お昼寝・休憩を挟みつつ、3~4時間ほど勉強。夜は1~2時間ほど勉強。
そして、ベッドに入ってから、前日の復習と英単語or英文解釈関係の問題。



生活リズム

どちらかと言えば、朝型寄りだったと思います。
朝は6~7時には起床。早いときは5時半とかに起床。
それから、朝の勉強&瞑想&散歩して、朝ご飯食べて、午前の勉強を始めるのは9~9時半くらい。

お昼ご飯は、作ったり食べたりで1時間くらい。
お昼寝は、ほぼ毎日してました。学校の図書館でも長期休みならほぼ人いないので、図書館のソファーで寝てました。
カフェインは1日おきくらいに取ったり取らなかったり。
2時間に1回程度は休憩をいれつつ、夜ご飯&お風呂に2時間くらい。
寝る前に5~10分くらい瞑想して就寝。



意識していたこと

1番意識していたことは、体調・生活リズムです。
勉強時間やできた勉強よりもまずは自分の身体を優先にしていました。
そのため、週2~3回を目安にランニング等運動もしていました。

ずっと勉強していたわけでもなく、毎日1時間程度はゲームしたり、楽器の練習したりと、
心を休める時間を取っていました。
しかし、これらは際限なくできてしまうので、
親に「~時まで休憩する」と宣言してからするようにしていました。




試験直前(5年生夏休み)

ガチの試験直前ですね。このときには、正直諦めの方が大きかったです笑

8月になると旧帝大編入以外は基本的にみんな編入試験が終わっています。名大でさえ終わっていますからね。え~、孤独さを感じました

生活自体は、私の中ではなかなかストイックになりました。

夏休み入ったのに朝は7時に起床。9時から勉強開始です。
まずは、英単語を30分くらいかけて
なかなかのペースで目を通していきました。300単語×2回です。

それから、過去問演習をひたすら。
分からないところを発見したらその近辺をしっかり復習します。
この頃になると、
「休憩を挟まないと!」と感じる暇もなく
集中が切れるまでぶっ通しで、勉強してました。

「ふ~」と息をついて「もう~時か」と思いつつ10分程度休憩みたいな。
お昼休憩も1時間で、晩ご飯&お風呂も2時間以内に収めるようになりました。
夜は復習多めにやっていたような気がします。

それでも、勉強時間は8時間が最大でした。
10時間とかいったいどうやってやっているのやら?

過去問をやるにつれてだんだん自信を失っていきました
「やっぱり無理なのか?演習量も知識も足りないのか?」
とどんどん諦めの気持ちが強くなってました
何度も言いますが、辛く感じることも増えました。

が、試験が近づくにつれて吸収力もどんどん大きくなっていって
「これならいけるんじゃないか?」
っていう気持ちもあったような気もしています。
そんなこんなで、試験直前のときは毎日8時間くらい勉強していました。
ちなみに、ゲームはちょこ~~~っとだけやってました。




終わり

ここまで、私の受験期の1日の様子を書いてきました。

試験直前でも世の中のすごい人たちみたいな勉強はできませんでした。

でもこんな私でも、合格することができました。
みなさんもどんな試験でもどんな日常でもいいので
一生懸命頑張っていきましょう!!


それでは、

不定期な次回の更新を楽しみにお待ちください。
お気軽にコメントもお願いします!


次回は、(未定ですが)勉強に使えそうなTips
ついて投稿したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?