見出し画像

御用聞きおせっかいについて

はじめましてこんにちは。
鐵池(かないけ)です。

今日は[御用聞きおせっかい]について説明と私の自己紹介もさせて下さい!

[御用聞きおせっかい]は見守りサービス有償ヘルパーを主としたサービス提供する事業所になります。
生活の中の困りごとをお手伝いすることから始まり、日々の様子も把握させていただくことで「アレ?先月に比べて少し動きにくくなっていないかな」と健康面のチェックも行わせていただきます。そこで気になることがあれば、利用者さんと相談して必要なサービスや行政窓口(介護保険申請等)に繋げることを行います。

なぜこのようなことをしたいと思ったかというと、
これまでの私の仕事に深く関係しています。私はこれまで理学療法士として病院や訪問看護ステーションで主に働いてきました。特に在宅での介護保険を利用してのサービス提供の中で個人の選択の幅がもっとあればいいのになと感じることが強くなっていきました。そしてもっと早くから関わることができないかなとも考えるようになりました。
現状の医療保険や介護保険を利用してのサービス提供ではもっと早くから接点を持つことが難しく、病気等で状態が悪化してから利用することが多く、狭まった中から選択することになっているなと思います。
もっと早くから関わることで利用する、利用しないは自由だが、知らなかった制度やサービスを元気なうちから選択できるのではないかと思います。

そんなこんなで[御用聞きおせっかい]を走らせてみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?