見出し画像

タイ料理、普通にうまいのあったわ舐めててすまん

タイ料理のお店って微妙なお店が多かったので、タイ料理って微妙だよなと思っていましたが、やっぱうまい料理はちゃんとあるんだね

日本にあるタイ料理のお店って屋台的な料理ばっかりで特別な日の料理感がなかったけど、この辺出されるとタイ料理でも特別な日の料理感出せるやつを挙げてみる


パクチーサラダ

まずは何といってもタイ料理はパクチー

とりあえずパクチー入ってたらなんでもいいよね

そもそもパクチー食べれない人はタイ料理は向いてないからあきらめよう

パクチーは文句なしでうまい


生春巻き

次は生春巻き

生春巻きって、見た目が透き通っていて、きれいなので、かなり見栄えがいい

これは特別な日のディナーに出てきたらうれしいやつ

タイって春雨のイメージが全く浮かばないのに、なんで春雨とか生春巻きとか透明の生地の料理が結構あるんだろうか

完全なる偏見だが、タイの不衛生そうなイメージが生春巻きを見ると払しょくされる

まあ、生春巻きはベトナム料理だろ!って言われそうな気もするが、そこはいったん無視


トムヤムクン

そういえばタイ料理といえばトムヤムクン

あんまり意識して食べたことがなかったから今まで見過ごしていたが、つい最近食べて、うっまとなった

これは、特別な日に出てきても文句なしの一品


カレー

タイのカレーって好き嫌いが分かれると思う

自分も学生の頃はタイカレー嫌いだったが、今食べると普通にうまい

味覚が変わったのか、単純にうまい店で食った味を知ったからか、どっちでもいいが、これは特別な日のディナーに出てきてもふさわしい一品であろう


マンゴー(グァバ)ジュース

飲み物は、やっぱり南国感のある果物のジュースが出てくる方がいいかなと思います

そもそもタイのお酒はいいものがないイメージです

代わりにフルーツはくそうまそうなので、ジュースにしよう


おわりに

なんだかんだ、タイ料理ってエビ入ってるやつがうまい!って気がする

上のやつはコース料理風にあげてみた

前菜とスープはタイ料理で完璧に揃えられるけど、でも、メインディッシュはタイ料理やっぱり困るね

他に、パッタイとか、ガパオとか、カオマンガイとかも、タイ料理ではあると思うが、この辺は屋台料理感があって、特別な料理感はないよなーって個人的には思ったりする






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?