見出し画像

フォトウェディング探しを始めるっ!選び方のポイントも解説

はじめに

結婚式探しをしていると考えるようになる次のイベントがフォトウェディングです
前撮りとか後撮りとかいうやつですね

探してみると数十万円単位の金額がかかるのですが、しかし若さはあっという間に過ぎてしまうので、今この瞬間の写真にはそれだけの価値があるのかなと思い、フォトウェディングサービスを探し始めることにしました

今日は探してるうちに気づいた着眼点、抑えておくべきポイントについてメモ書きしようかなと思います


フォトウェディングについて

そもそもフォトウェディングについて知らない人にざっくり説明すると、スタジオや野外とかでドレスや紋付を着て凄腕のカメラマンに写真をパシャパシャ撮ってもらうサービスです

インスタとかを眺めると、実際に撮ってる人の写真がいっぱい出てるので、雰囲気がわかると思います

スマホで自力ではこのクオリティの写真は撮れないなと思うクオリティの写真を見せてくれます


フォトウェディングの形態

大きく分けて、スタジオ撮影と野外撮影があります
野外撮影は東京駅の丸の内側で常に誰かが撮影しているので、それを見たことのある人なら雰囲気が掴めるでしょう
定番の会場というものがあって、東京駅が一番の有名だと思います

他は旧大名屋敷などの日本庭園での撮影も人気です
例えば、六義園とか後楽園とかですかね

衣装を持ち運びしたり、場所の確保をしたりする関係上、野外の撮影場所は大体固定化されています
定番にはない、自分のお気に入りの場所とかで撮りたいと言っても、その願いはなかなか叶わなかったり、非常に高額になるケースが多いでしょう


フォトウェディングサービスの価格帯

スタジオの場合、ざっくりトータルで10万円後半くらいの値段になります

少なく済ませるなら10万円前半くらいになりますが、衣装も大体においては、追加料金が発生するので、結局17万円くらいかかると思った方が良いです

そして、野外の方が高くなります
ざっくり20万円以上はかかりそうです


フォトウェディングサービスの選ぶポイント

フォトウェディングのサービスを提供してる会社はたくさんあります
どこも良さそうな感じで、どこを選べば良いかわからなくなると思います

特にインスタとかを漁っていると、非常に多くのキャンペーンをやっていて、すごく安そうな価格の広告が目に入ったりするかもしれません

僕も一度そのキャンペーンに釣られて話を聞きに行ったことがあるのですが、それは罠でした

抽選で無料キャンペーンと銘打っていたのに、結局トータルで11万円くらいぶんどってくるクソ仕様だったので、フォトウェディング関係のキャンペーンは当てにしない方が良いでしょう
その会社は非常に印象が悪かったです

料金設定がわかりにくいサービスはろくなことがないから避けた方が無難かなと思います
フォトウェディングについてわかってる状態だとそういう料金体系の方が良かったりもしますが、普通そんなフォトウェディングについて一般の人が知ってるわけないですからね

込み込みの料金を先に提示されて、中身にお目当てのサービスが入っているか確認する形式の方が良いでしょう
本来必要なオプションを後出し追加で上乗せしてくるのは非常に鬱陶しいし、胸糞悪い
そんな会社は潰れて良いので、皆さんもちょっとでも不信感を感じたら別のサービスを探しましょう
そういう不誠実なサービスほど、契約を急がせてくるので、その兆候があれば、契約はやめてしまってください
その方が幸せです

まあ、どんな買い物でもそうですけどね


さて、肝心のフォトウェディングサービス選びのポイントですが、それは、納得感を持って撮影ができるかどうかが一番大事だと思います

ちょっと漠然としていますね

具体的にいえば、先ほども述べたとおり、最初から必要なオプションが込み込みで入っているところが良いです

特にデータが全部もらえるかどうかとかは見ておいた方が良いです
うざいところはデータをオプションにして人質にするところとかがあります
上で述べた悪徳サービスは写真データオプションが5.5万円でした
ふざけてますよね

スタジオの場合、大体最初の見積もりが10万円前半代くらいです
実際撮影すると、衣装代でどうしても追加料金がかかるのが普通です
ですので、最初に提示された見積もり額の+5万円くらい、つまり10万円後半くらいの金額が最終的な料金だと考えておくべきです
その料金で納得できる内容ならやれば良いと思います

土日料金を最初に明確に説明しているかも見ておくべきポイントです
ここを当然のように入れてきて説明がないサービスはうざいので避けた方が無難です

他、レタッチなども項目に入っていると最高です
レタッチは不要だという人もいるかもしれませんが、個人的にはやってもらえたらものすごくクオリティが上がるので、やってもらうのをお勧めします
追加オプションになっていて高ければやめてもいいとは思います

アルバムは不要でしょう
まともなところはアルバムは別料金にしているはずです
最初から込み込みで入っていたらなんで?と聞いた方が良いでしょう

あと、一番大事なのは、カメラマンの腕前です
宣材写真見つつそのクオリティの写真を撮ってもらえるかをしっかり確認しましょう

スタジオの雰囲気も大事で、想像通りの場所で写真が撮れるかも確認しておきましょう
宣材写真として見せている場所は追加料金がかかって、通常料金だとしょぼいスタジオになるとかだったらそのサービスは避けた方が良いでしょう
こういうのするところは非常にうざいですね

以上が選び方のポイントです

僕もあまりフォトウェディングについて詳しくないので、もしかするともっと賢い選び方のポイントがあるかもしれません
紹介とかで安くなるとかあるのかな?

ちなみに、余談ですが、都民共済に入ってるなら無難に都民共済で撮るのが一番良いと思います
結婚式も都民共済使えるしね
これに関しては知る人ぞ知るサービスなので詳しくは述べません
自分で調べてください


フォトウェディングやるなら屋内和装・野外洋装が良さそう?

とりあえずフォトウェディングをやるなら2パターン撮った方がいいかなと思っています

1パターン目が屋内和装で、2パターン目が屋外洋装です

これは完全に好みなので、自由に入れ替えて良いでしょう

ただ、和装は重いので外は出歩きにくいらしいです
でも庭園で撮るなら和装だよなとも思います

この辺は人の好き好きですね

自分は、和室が備わったスタジオで屋内和装と、東京駅で屋外洋装の2パターンで撮ろうと思っています

超定番ですが、超よくないでしょうか?

普通の業者に頼んだ見積もりだと大体両方合わせて35万円くらいでした
ただ、30万円くらいには圧縮できるかなと思っています
全く確証はないです

なにか進展があれば気が向いた時に書きます


おわりに

男性の皆さん的にはフォトウェディングって高いし、えーそんなに金かかるなら…とか思っちゃったりするかと思いますが、良い写真が残っていることの後から見返した時の思い出深さはなんとも言えない感慨深さがあります

奥さんの笑顔をみるために10万円なんて安いもんです
是非とも良い思い出を残していきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?