見出し画像

「自分」と「環境」への投資が未来を変える

投資について考えるとき、何を最優先にすべきか迷うことが多いでしょう。西野亮廣さんが提唱する「自己投資」と「環境への投資」についての考え方を学びながら、私自身の実践例を交えてお話しします。

自己投資の重要性

西野亮廣さんは、自己投資が最も重要であると強調しています。特に健康や学びへの投資は非常に効果的です。私自身、自己投資の一環として以下のことを実践しています。

  • 読書: 常に新しい知識を吸収するために様々なジャンルの本を読んでいます。特に自己啓発書やビジネス書は、最新のトレンドや成功事例を学ぶのに役立っています。

  • セミナーへの参加: 4月末に作家の星渉さんが主催したビジネスセミナー「BMC」に参加しました。ここではビジネスを進めるための具体的なレシピを学ぶことができました。星渉さんのセミナーでは、実践的なビジネススキルやマーケティング戦略について深く学ぶことができ、大変有益でした。

これらの活動を通じて、知識を深めるだけでなく、自分自身のスキルや能力を向上させることができています。さらに、新たなアイデアを得たり、モチベーションを高めたりすることができます。

環境への投資

次に重要なのは「出会い・環境への投資」です。人間関係や環境は自分を成長させるために不可欠です。私は以下のような方法で環境への投資を行っています。

  • 多様な人との出会い: 同じ業界の人だけでなく、異なる分野で活躍する人々に会うよう心掛けています。6月上旬には女性起業家の叶理恵さんの講演会に参加し、懇親会や二次会で多くの人に出会うことができました。こうした出会いは、ビジネスの新たな視点やインスピレーションを得るきっかけになります。

具体的な行動として、私は以下のような場面で新しい人と出会うようにしています。

  • ネットワーキングイベント: 定期的に開催される業界のネットワーキングイベントに参加しています。ここでは、同じ志を持つ人々と知り合い、情報交換やコラボレーションの機会を得ることができます。

  • オンラインコミュニティ: SNSや専門のオンラインフォーラムを活用し、世界中のプロフェッショナルと繋がるようにしています。これにより、リアルな場では出会えない人々とも意見交換ができ、新たな知見を得ることができます。

投資の具体例

具体的な例として、私は以下のような形で投資を行っています。

自己投資

  • 健康管理: 定期的な運動とバランスの取れた食事を心掛け、体調管理に努めています。これにより、常に高いパフォーマンスを維持することができます。

  • スキルアップ: 新しい技術や知識を習得するために、オンラインコースやワークショップにも積極的に参加しています。最近では、デジタルマーケティングやデータ分析のスキルを磨くためのコースを修了しました。

環境への投資

  • コワーキングスペースの利用: 異業種の人々が集まるコワーキングスペースを利用することで、新しいアイデアやコラボレーションの機会を得ることができます。

  • コミュニティ参加: 地元のビジネスコミュニティや起業家ネットワークに参加し、地域のビジネスリーダーたちと意見交換を行っています。

結論

投資すべきは「自分」と「環境」です。自己投資を通じてスキルや知識を深め、環境への投資を通じて多様な人々と出会い、新しい視点やアイデアを得ることが大切です。西野亮廣さんの考えを参考にしながら、これからも自己投資と環境への投資を続けていきたいと思います。

皆さんもぜひ、自分自身と環境への投資を考えてみてください。きっと新たな発見や成長が待っていることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?