見出し画像

私が感じてみたいトップの人

みなさんは感じてみたい、学んでみたいその業界のトップの人はいますか?

僕は現在感じてみたいトップの人は2人います。

①星渉
1人目は星渉さんです。昨年の秋頃に星渉さんの存在を知りました。そこからVoicyを聴くようになり、日々学びを得ています。何よりも星渉さんの実績の数々が素晴らしい。
・著書累計9冊55万部ベストセラー作家
・623人の起業家育成および輩出
・麗澤大学客員教授(起業/マーケティング)
・東京国際フォーラム1,200人単独講演会
など、上記以外にも様々な実績を残しています。2024年4月27日〜29日まで開催されるBMCにも申し込み、サテライトではありますが会場に伺う予定です。BMCに向けて星渉さんの書籍を読み直していています。

②川原卓巳
2人目は川原卓巳さんです。世界的プロデューサーの1人で、妻が世界で影響力のある100人に選出された近藤麻理恵さんです。この近藤麻理恵さんをプロデュースして世界的に有名にしたのが旦那さんである川原卓巳さんでもあります。1人の才能ある日本人を世界的に有名な存在にしたプロデュース能力を感じてみたいです。
・妻が「こんまり」こと近藤麻理恵さん
・42ヶ国1400万部越えの本マネジメント
・日本とハリウッドで会社経営し、世界に才能を展開するのが得意
・ドラマ界のアカデミー賞「エミー賞」を受賞したプロデューサー

僕からすると雲の上の存在でもある2人。サラリーマンとして勤務している自分に同じようなことはできないだろうなと思っていました。

しかし、今回取り上げた2人もサラリーマンを経て今の仕事をしているんですね。最初から起業してビジネスを構築していたわけではないとのことです。ご自身で学び、数多くのトライ&エラーを繰り返して実績を構築していったそうです。

最初から上手くいくケースもあるかと思いますが、僕は経営者でも個人事業主でもありません。そのため、経験している人、それこそトップから学ぶ必要があると思います。今はサラリーマンですが、個人で稼ぐ力を身につけて好きな時に好きな仕事ができる人間になりたいと思っています。

このトップから学ぶということはビジネス以外にも置き換えられると思います。例えば登山。エベレストや富士山を登りたいと考えた時に誰と登りたいと思いますか?もちろん、人それぞれの考えた方があると思いますが、最初に思いつくのは「登ったことがある人」ではないでしょうか?

登頂したことがあるということは経験者でもあり、成功している人とも言えます。その成功している人から揃える道具や基礎的な情報を仕入れて登山すれば登り切ることに繋がると思います。

今回は登山を例として取り上げていますが、ビジネスも同じことだと思います。自分がいる業界や学んでいる内容のトップの人から情報を手に入れる。これは自分が成し遂げたい成功があるのであればまずは一番の近道かなと。

僕は成し遂げたい夢が3つあります。
①ブランド立上げ→起業
②才能溢れる日本文化を世界へ輩出→プロデュース
③子ども向けの「お金の学校」開校→プロデュース
この3つを成し遂げるために、情報収集はもちろんのこと、上手くいっている人や成功している人から直接学びにいくのは必要だと感じています。そのため、2024年4月27日〜29日に開催される星渉さんのビジネス・マスタリー・キャンプ(通称:BMC)にも申し込み、ビジネスの基礎知識などを取り入れていこうと考えています。

みなさんが感じてみたい、学んでみたいトップの人はどのような人でしょうか?コメントなどで教えてもらえると嬉しいです。

今年の合言葉は「Keep Moving」
1mmでも動き続けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?