見出し画像

noteのキャンペーンが背中を押してくれた!!

 見出しのように、noteのキャンペーンで当選の案内がメールで来た。差出人はnote運営事務局となっていた。

 これは、私がフォローさせて頂いている、やらぽん塾長という方の記事を読んでキャンペーンを知って応募した結果だった。それが下の記事。単にキャンペーンに登録しただけなのに当たると思わなかった。驚いた。 

 それで、「もし当たったら、やらぽん塾長様の記事を購入します」と、上記の記事にコメントしておいた。やらぽん塾長(以下「塾長」と表記させて頂きます)という方は、毎日noteに記事を投稿されていて、noteをうまく活用されている方と思っていた。

 以前、塾長の記事でnote初心者は何をすればいいかという内容の記事を書かれていたのをチラッと見ていたが、私はnoteでフォロワーさんを増やそうとか、noteでお金を儲けようとかいう気持ちが薄い上に、その記事が有料記事だったので途中で見るのを止めたのだった。

 しかし私は今、「川柳で若い世代にエールを送りたい」という記事をシリーズで投稿しており、この記事を若い世代(イメージとしては17歳~39歳程度)の方々に届けたいと考えている。

 それは、
今の若い世代の方は、私の若い頃に比べて何かと辛い事が多いのではないか。それなら、ささやかだが私の経験(主に失敗談)をお話して、参考になる部分を参考にして、何かの役に立ててもらえないか
と、勝手に考えたのだ。

 私は、今までの人生で成功していないが、かと言って失敗だったかというと、「う~ん、刑務所に放り込まれた事は無いし、一応、66歳まで働いて所得税払ってるし、普通でいいんじゃないかな」という程度の男で、その辺に幾らでもいるパッとしないオッサンの一人なのです。

 だから、私の人生経験が役に立つかどうかは分からない。むしろ、成功している人の話を聞いた方が参考になるように思う。
「しかし、ちょっと待てよ。」
と、思った。
「俺自身も成功した人の話を山ほど聞いて生きて来たけど、その結果がこれなんだから、聞いても成功しない人はしないんじゃないか」

 まあ、身も蓋もない事を自分で思った訳ですが、それでも、若い世代の皆さんはこれから日本を、世界を背負って立っていかれる訳ですから、何かの役に立ちたいと考えた次第です。

 そこで、私にできる事をして、それが「役に立つ」と感じてくれた人にだけ役立ててもらって、「役に立たない」と感じた人は無視してくれればいい。と考えたのでした。

 まあ、とにかく「何もしないよりは何かした方がいいんじゃないか」という事です。

 話が長くなりましたが、一言で言えば、「もっとnoteを活用できるようになった方が良い」という事でした。

 しかし、人間は何かにつけ楽な方に流れてしまうので、考えていても具体的に成果を出そうという積極的な行動に移っていませんでした。そんな私が、当選したのでした。

 100円分、されど当選。これは行動に移さないといけないと考えたのでした。安上がりな男です。

 前出の塾長に「当選したから記事買います」と連絡したら、私に合った記事を教えてくれた。それが次のリンクの記事です。

 すぐ買いました。でも私はアナログ人間なので、記事をプリントして、大切な箇所にマーカーペンで印をつけて読むことにします。40ページ位あった。

 この記事は、2,980円だ。高いか安いか。私が活用できれば安い。できなければ高い。要するに私のやる気次第だ。noteを始めて何年にもなるのだから、そろそろ気合を入れないといけないと思っている。

 まあ、どっちにしてもきっかけを作ってくれたnote運営事務局の皆さんに感謝です。

 あっ、そうそう。塾長は今日の記事で私の事を書いて下さっていますが、私が記事を買った事による忖度か、私の事をかなり良く書いてくれています。私は「この記事はフェイクではないか」と思ったほどです。

 一言申し上げておきます。先ほども書きましたが、私はその辺に幾らでもいるパッとしないオッサンの一人です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?