見出し画像

この春に見た花

 季節の移ろいで様々な花を見かける。春は花粉症で嫌な思いをするが、多くの草木が花を咲かせて幸せな気分にもさせてくれる。

 見出し写真は、歩道の脇で見たツツジの花だが、山歩きで見つけた花を幾つか載せてみたい。以下、いつも歩いている南高尾山系で4月25日から5月3日までの間に見つけた花です。
 
 名前を調べましたが、正しいかどうかは分からない。合っていると思う名前で表示しています。

ヤマツツジ
ヤマブキ
クサボケ

 草戸山山頂の神社の脇で一輪だけ咲いているのを見つけた。地面からいきなり花が咲いているように見えた。googleで調べたらクサボケと出てきた。


ハンショウヅル

 初めてみた蔓性の植物で、見つけたときはどこから花が咲いているのか分からなかった。よく見ると近くの木に蔓が巻き付いて花を咲かせていた。巻き付かれた木は迷惑だろうなと思った。


ホウチャクソウ

 山の斜面に沢山咲いていた。最近、膝の痛みが出てきて早く歩けなくなった。特に下りに痛みが強くなる。早く歩けなくなったので、花でも見ようかなという気になった。

 写真は自分のスマホで撮影した。花の名前はgoogleや本で調べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?