見出し画像

タイガース、セリーグ優勝!! 良かった。

 18年ぶりに阪神タイガースがセリーグ優勝した。良かった。私は以前、タイガースのファンクラブに入っていたが、銀行を退職して収入が激減した後でファンクラブを退会してしまった。

 生活費が不安でファンクラブの会費を削ってしまったのだ。だから、熱狂的なファンではない。何度か球場に足を運んで応援したことはあるが、大半はテレビの前での応援だ。

ファンクラブでもらったり球場で買ったりした物

 使う機会がなくて、包装のまま保存している応援グッズもある。ちょっと、自分がタイガースのファンだと言うには、熱狂的なファンの方たちに申し訳なくて気が引ける部分がある。

 でも、18年ぶりの優勝は嬉しい。私は、18年前は故郷の和歌山で暮らしていた。地元の地方銀行のパート職員をしていて、収入が少なく食べていくのがぎりぎりの生活をしていた。野球を応援する余裕はなかった。

 17年前に仕事を求めて再度上京して、転職して、その後退職して、今は主に年金収入で生活している。だが銀行のパート職員をしていた頃より生活が安定している。

 また、球場で応援したい気もするけど、まだしばらくテレビの前かな。でも、良かった。良いことがあると元気が出る。タイガース関係者の皆さん、ファンの皆さん。おめでとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?