見出し画像

2023年を終えるに当たって

 現在、12/30(土)12時を回ったところ。今日は午後から郷里の和歌山に行く予定。新幹線の座席指定を12/10に取りに行ったが、帰省客が多くて都合の良い時間帯はすでに埋まっていて取れなかった。

 今年の年末年始は、新幹線のぞみ号が全て座席指定で自由席が無い事も影響しているのかもしれない。午前中に出発できなくて郷里着は21時を過ぎてしまうが止むを得ない。

 今年は2月に八王子に引っ越しをして、新しい生活を始めた。この決断は良かった。常に新しい自分に変えていく気持ちは大切と考えている。60代も後半に入っているが、今までの人生で特筆すべき成果は出せていない。

 来年も今年と同様、「自分にできる事で少しでも世の中の役に立つ事をしよう」という気持ちで過ごす。結果を求めても出せていないが、だからと言って何もしないのは良くない。

 noteの記事は、最低でも週一回は投稿しようと考えていたのに、先週は出来なかった。今年、何度かこういう週があった。毎週投稿ができれば次は週2回に、それが出来れば毎日投稿を目指したい。まだ出来ていないけど。

 書きかけの記事もある。やはり、どうせ投稿するなら、ある程度は自分で納得できる内容にしたいと考えるので、そうすると手が止まってしまう。この記事のように、思いつくままに書いて出さないと頻繁な投稿は出来ないのだろうが、まだ、私の能力不足だ。

 「川柳で若い世代にエールを送りたい」というシリーズで書いている記事は、読んで下さった方で一人でも「役に立った」と感じて頂ければ幸いと考えて投稿を続けている。しかし、まだ半分も書けていない。

 いろいろしたいと思う事は沢山あるけれど、なかなか前に進まない。一人で自由な生活なのに、雑念が多くて、先々の不安を考えたりして立ち止まってしまう。まあ、これが私の性格だから仕方がない。

 人生の残り時間は確実に減っているので、時間を大切にして、やるべき事の優先順位を付けて、目の前のやるべき事をひとつづつ潰していく。うまくいかない事が多いけれど、腐ったりせず根気よく続けようと思う。

 もう、時間が来たので、ここで終わります。来年はもっと良い記事を沢山かけるようにしたい。

 ※ 写真は私の散歩コースから見た夕暮れの月。オレンジ色だったので写真に収めたが、スマホのカメラで細かな設定が分からず、撮ってみたら面白みのない写真になってしまった。まあ、日常の一場面という事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?