「今日も最高の1日でした日記」の意味

私はなんでこうなったのか?
わたしはなぜここにいるのか?

多くの人は原因論で物事を捉える。

ただ原因論は万能ではない。

『俺は貧乏だったから他のやつよりチャンスがなかった、親が許してくれなかったから、障害があるから、体調が悪いから。環境が悪いから。』

何かが起こった時、その原因を特定したいものだ。納得したいものだ。が、

環境が悪いから自分は、、、、

その先の結論って。
現実逃避か可哀想な自分を慰めて欲しいかの二択しかない。
そして私自身も例外ではなく、無意識にそのような思考になることもある。

「今日も最高の1日でした。」


毎日の日記の結論は必ず決まっている。最初から結論を決めている。

なぜか。

最高か最高じゃないか、可哀想な自分か、恵まれて満ち足りている自分か、それを決めるのは自分自身だから。

私たちは残念ながら生きている意味など与えられていない。
でも幸運なことに自分自身で意味を与えることができる。

今日も最高の1日でした。
結論は決めている。
だって私は最高の人生を送りたいから。
1日の物語をどのように意味付けるか。
それは私自身。

今日はまだまだ終わっていないが、今最高に気持ちの良い時間を過ごしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?