2023年の雑な振り返りと2024年のYOAKEについて

・2023年を雑に振り返る

・YOAKEの2024年の決定事項と想い

・今年の抱負

・メンバー募集


・2023年を雑に振り返る

2023年はプライベートも仕事も多くの出会いや別れもあり、いろんな経験が増えて自分市場めちゃくちゃ刺激的でアップデートされた1年でした。会社としては、半年で1期目が終わり10月から2期目に突入しています。
2023年を分解すると大きくは2つで、①RPO事業の軌道が見えてきた②YOAKEのVISIONに共感してくれる同志が増えた

①RPO事業の軌道が見えてきた

そもそも創業して9ヶ月なので取り組みが始まりたての企業様が多い中だったけれど、クライアントの採用成功事例や採用の兆しが増えてきた事でやっている取り組みに対して組織として自信を持てるシーンが増えてきました。
全国様々なエリアで、20社近い企業様の採用を支援させていただく事ができ、採用単価が激減したり、候補者の質に拘ったいい採用ができたとお言葉いただけたりしました。
まだ形が整い切ってない中で、一緒に創る事を楽しみながらワンチームでクライアントの採用成功に向き合ってくれたメンバーには感謝しかないです😭
感謝の正拳突き1万回。
メンバーやクライアント様や大切なお知り合いを紹介していただけた皆様のおかげで定量面でいくと毎月120%の成長をさせることができ、最終月は前月比230%の事業成長を実現することができました。

(笑)

②YOAKEのVISIONに共感してくれる仲間や意志が増えた

これはそのまま。本当にそう。大きな変化でした。みんなありがとう。
プロとして事業成長に採用が与える影響や、人事という仕事自体を誰よりも僕らが楽しんで、誇りを持つ。みたいな事を当事者意識を持って、体現し出す人がに増えてきました。
具体的にはプロジェクトでPMがクライアントとの共創テーマを描く中で、一歩上の視座のテーマ設定をリスクをはらむ事を恐れずに僕に提案してくれたりといい意味で痺れる仕事が増えてきました。もっとこうした方がいいんじゃない?みたいな常に顧客の期待の一歩上をいく弊社が大事にしている部分で会話ができるメンバーが増えたのは本当に大きな変化でした。



・YOAKEの2024年の決定事項と想い

”適切な採用マッチング支援で事業促進を加速させる様な採用”をテーマに走ってきたのだけれども、より僕らが提供したい価値、意義って何なんだっけ?を日々考える1年でしたが、明確に自分たちが創っていきたい方向性が決定したので報告します。

”YOAKEは2024年から営業職採用支援に特化したサービス提供を開始します”


①事業成長を加速させる際、営業職が明確で大きなインパクトをもたらせるポジションである事
②僕含めメンバー全員が採用支援&営業畑出身であり、営業を通して大きく自分を変えてこれた経験を持っている事
③職種のイメージを払拭し、営業職を通して成長する人材を増やしたいという想い
④我々の中で営業職が最もレバレッジをかけて個人としても成長を促せるポジションだと考えていること※超自分次第だけど
などなど

広義では接客職やCSなど表向きな対外折衝や接客職なども支援していく予定です。

などなど特化する事でより深くクライアント提供価値に磨きをかけていければと考えています。

”一人でも多くの人が営業職を通して自己実現できる社会”を採用支援の切り口で創っていくことができれば、僕らとしてやる意味がすごくあるんじゃないかなと思います。

営業職採用でお困りでしたら、気軽にご相談くださいませ^^数名〜数百名まで実績ございます。

今年の抱負(超ざっくり)

①キックボクシングの試合で勝つ(笑)
訳あって2.18に新宿でアマの試合するので暇な人見にきてくださいw勝ちます!相手車屋の社長さん。

②昨対比1000%の成長事業にして年内に我々なりの日本1の事業部を目指す。同じ領域で100社を超えるクライアントと支援実績を創り、より一社への提供価値を磨く。ざっくりそのままです。ほんとはもっと定性面でもいろいろ決めてます(笑)やっぱり無理かもって思う事をみんなで目指すのが好き。日本1って僕らの定義と定量面の社会的インパクトで考えています。気になったら会って聞いてね(笑)

③YOAKEを大きくする
目標の実現のために大きくします!
興味ある人声かけてね!気軽にランチいこ!
2,27に都内でYOAKE一周年の懇親会するので気軽に詳細聞いてね!



・メンバー募集

諸々述べてきた背景で事業拡大につきまして、メンバーの募集をいたします。こちらも詳細は直接連絡してください✨周りの人が興味あるでも気軽に連絡いただいてOKです!※週4~5で働ける場合、業務委託もOK。アシスタントは別で募集しています。詳細は岩本まで。




【求人概要】

RPO事業のPM職 クライアント企業の採用成功に向け、案件獲得~採用戦略立案・運用を担当。新規案件獲得〜から提案まで幅広く採用支援の仕事をお任せします!

【具体的な仕事内容】
・新規獲得や既存に対する商談設定・提案実施
・採用支援のPMおよび継続提案

【雇用形態】
正社員
【給与】
月給30万円~60万円(固定残業代含む)

【賞与】 
年2回

岩本的こんな人にいいかも💡

弊社が営業職出身メンバーで構成されていて、東証1部や某大手HR系外資でawardや全社賞を取得したトップセールスの方などもいるので、そんな中で揉まれながら成長したい!提案力や課題解決能力を高めていきたい!自分をまだまだ試したい!みたいな方はおすすめです。うちは何ができるかよりどうありたいか。本気度やスタンス重視です。いつでも連絡ください🙌

▼岩本LINE
kose0402

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?