見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ60「クリームシチュー」

夕暮れは、ただの主夫
2024年6月23日、日曜日、雨

ひさしぶり。
この土日、行くべきところに行ったし、やるべきこともやった。自分的には満足。あと少しやるべきことは残ってるけど、1週間くらいかけてゆっくりやろう。仕上げは急がず。

明日の月曜は休むことにした。いろいろもたないから。

料理、ひさしぶり。
今夜はクリームシチューだ。たまねぎ1/2個を薄切り、鍋に入れ油でしんなりするまで炒め(カレーやシチューでは、たまねぎらしいしゃきしゃき感が苦手なので)、鶏もも肉を投入、少し炒め、小粒の新じゃがをを皮を剥き、そのままの大きさで投入、冷凍ミックスベジタブルをざっと入れ、水を入れ煮る。沸騰したら弱火にして灰汁を取り、10分煮る。火を止めベーシックなハウスのクリームシチュー顆粒を2袋入れて5分混ぜながら溶かし、煮る。牛乳を目分量で150ml入れてさらに5分、弱火で煮て出来上がり。簡単だ、誰でもできる。ハウスのクリームシチューは、他にいろいろ試したことがあるけどこれに戻ってきた、あまりクリームクリームしているのが苦手だから。

で、できあがり。なんてことはない。

クリームシチューだ

ご飯も炊かず、これだけでシンプルに食べる。やや濃かったかな。もう少し薄味でもいいくらい。

この2週間ほど、しがらみって、多いんだな、と感じた。なかなか思い出が振り解けない。でも振り解いた先に待っている結果には満足している。よりシンプルでいい。自分らしいし。でも、同じところに長く留まり過ぎたんかな、とも思う。今回起こっている、いろいろなことはそれを考える機会になっている、決してなりたくてなったわけではないけどね。いまは最善の結果になるよう、それこそ自分を曲げて祈っている。

あと思ったのは、G対策のスプレーを買おう、明日買おう、と強く思った。今日3回負け続けているから。

さて、明日はどんな結果になるのか、あまり考え過ぎずに行こう。全てを受け入れる、そう決めているから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?