見出し画像

連載73 2022年4月のお酒のエッセイ「ニッカ セッション」

さて、桜も咲いてずいぶん暖かくなりましたね。

 まんぼうが終わってから、2回外飲みをさせてもらった。Ruu、ありがとう。
2回目に行く前々日、大きな地震がありRuuのマスターが言うには、2階にストックしてあった高いワインほどガシャんと割れてしまったそうだ。飲みに行った2回ともワインには気づかずにハイボールとビールとトマトのお酒とカルーアミルクで終わってしまっていたので、次は絶対、ワイン入れますから、と心に誓ったのだった。でもなんかまた増えてきたから、いつまたまんぼうが出てしまうか不安。一人でもいいから早く行かなきゃ。

 この一ヶ月の飲酒率は0.82 (23/28)で先月の0.70からまたピッチが上がってきた。年当初からの数字は0.70で、2022年が始まってから101日たって71日飲んでいる。体の調子はあまり良くはないけど、飲まずにはいられない。やれやれ、だね。

 さてウィスキーの報告。この1ヶ月に家飲みのウィスキーは4本空いている。1本目は先月ちょっとだけ匂わせた、アイリッシュのジェムソン スタンダード。ジェムソンは通算3回目かな。アイリッシュだけどそんなにスモーキーではなく飲みやすい。アイリッシュウィスキーはそんなに今まで飲んでいなくて、ちょっと調べてみたらオールドブッシュミルズ、タラモアデューとこのジェムソンしかない。なかなか品揃えの多い店じゃないと手頃な価格のものがない、というのもある。

アイリッシュ ジェムソン


 このジェムソンは4日で飲んでしまった。早いって? だよね。2本目はロッホローモンド、モルト、シングルグレーン、スコッチ、お初だ。これはTwitterで相互フォローの人からおすすめされたお酒で、酒のいしかわ泉店で探してきた。シングルグレーンは過去に知多で経験がある。今回のお酒はちょっと変わった味だった。でも5日間で飲んだyo

ロッホローモンド、変わった名前

3本目はグレン・グラント アルボラリス、シングルモルト、スコッチ。イオンリカーで見つけてきた。アルボラリスはラテン語で木漏れ日だそうで、その名の通り黄金色の液体。味は、まあ、普通。

木漏れ日という意味のアルボラリス

 さてこれを飲んでいる間に、“お嬢”からウィスキーを頂いたので、切り替える。お酒を贈られるってなかなかなくて、すごい嬉しかった。自分はちょくちょく贈り物に選ぶのだけど。そのウィスキー、つまり4本目がニッカ セッションだ。これがサイコー美味しかった。これはスコッチと日本の宮城峡や余市のブレンデッドなのだけど、そんなのどうでもいいくらいおいしかった。さすが、お嬢だ。ハイボールでいただき5日で完飲。青のボトルがとても綺麗。

ニッカセッション、これがいいの

 そして、またグレン・グラントに戻りついこの前の土曜に飲み終えた。6日間で完飲。うーん、今月はウィスキーを飲みすぎたかな。でも毎日じゃない。5日間も休肝日があった。他のお酒は、ワインが2回と香るエールが2回、今月はビールの登場が少なかった。

 あとはRuuの締めで飲んで気にいったので、カルーアリキュールを買って、カルーアミルクを作って飲んでいる。

カルーアミルクを家でも


 家飲みはたいがい気絶を伴うので、最近ちょっと朝が辛い。少しセーブすべきなのだけど、習慣的に飲酒している人は、夕方の魔力に取り憑かれているので、そう簡単には休めないのだ。でも来月は、飲酒率を下げたいな。年の目標が3割に抑えるはずだったから。うそみたい。

今月はここまで。チャオチャオ


2023年5月現在、当時を振り返って
 1年1ヶ月前のお酒のエッセイ。まんぼう、が明けて飲みに行けるようなって2ヶ月目かな。Ruuというお店で、2回連続で飲ませてもらった。1回目はメイビーちゃんの異動に伴う激励会、2回目はお嬢とアッキー、よく飲ませてもらっている仲間。最近noteでエッセイを書かれている方の文をよく読ませてもらっているのだけど(文章が情景を感じさせて、かつ、キレイで好き)、その方の学生時代、先生から女子はお嬢と呼ばれていた、という話があり、ぼくの飲み仲間の女子も子供の頃、お嬢というあだ名だったので、なんか不思議な縁を感じた。その方も気に入ってらしたらしく、ボクも、お嬢、すごくいい呼び方だと思う。で、飲み仲間の本人からその話を聞いて以来、僕の中では名前ではなくお嬢が定着した。もちろん、公の場では名前だけどね。ボクは基本、あだ名が好きなのかもしれない。プライベートでは、ほぼ名前では呼んでいない。自分から踏み込んで距離を近くしたいからかな。

 ウイスキーはなんでも飲む。スコッチだろうがアイリッシュだろうが、バーボンだろうが、ジャパニーズだろうが。そもそもそんなに味がわからないけど、なんか新しいのを飲んでみたい、といつも思っている。で、お嬢からいただいた、ニッカセッション、味音痴のボクでもこれはおいしい!と思った。ありがとう、こういうのは忘れたくない。

 オシャレなカクテルとかは縁がないけど、たまたまお店でカルーアミルクをいただいて、ちょっと好きになり、酒屋でカルーアリキュールを買い、家で冷えた牛乳と氷で割っていただいている。コーヒー牛乳をお酒テイストにしたような感じだ。家飲みの食前酒としてよくいただいている。でもこの原酒、ウイスキーのようにガブガブは飲めないので、1年経ったいまも冷蔵庫にいる。さすがに飲まなきゃね。
ウイスキーをガブガブ飲む自分も自分だけど。

さて、これからバリウムを飲まなきゃならない。憂鬱だ。有所見ありで経過観察だからなぁ、今年は深刻になっているかも。ま、それも人生か。もう十分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?