見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ40「ポークピカタ」

夕暮れは、ただの主夫
2024年4月11日、木曜日、晴れ

ね、眠い。これを書いている今は24時少し前。

 昨日も書いたように少し忙しい。いろいろ冷静に計算すると来週金曜の大学出張の試料作りがギリギリなことがわかり、今日は残業覚悟で超臨界抽出を始める。最終的にちょっと残業して18時を回り、さあ、帰ろうとしたところに、チームの2年目の女の子から相談を受け、1時間以上話を聞いて帰りが遅くなった。話を聞くのがボクの役目なので、これは全然問題ない。大歓迎だ。思えばこんなこと、割とボクは多い。


その1
 家に着いたのは20時くらい。今日はつれあいは起きていたので、ごはんでいい?ときいてすぐお米を研いで炊飯器のスイッチを入れる。ご飯が炊けるまでの間、鍋の残りのスープを温め、二人で飲む。つれあいが今日は温かいスープが飲みたかった、ボクは、へーそんなんだ、と会話があり、ついでに冷蔵庫にある茶碗蒸しを、食べる?と聞いたら素直に、食べる、というので出す。ボクは同じく冷蔵庫で眠っていた肉団子を食べる。

その2
 今夜は何日か前に予定していて延期していた、ポークピカタを作る。
豚ロース肉4枚を包丁の背で叩き柔らかくして塩胡椒を振る。そこに片栗粉を塗しておく。ボウルに卵1個を溶き、パルミジャーノ・レンジャーノをチーズすりおろし器ですって卵に入れる。

ハードタイプのパルミジャーノ・レッジャーノと便利なボトルタイプの片栗粉

ご飯が炊ける20分前、豚肉を卵液につけて浸し、油を引いたフライパンで焼く。何度か返しながら焼き、肉が焼けたら皿に盛る。つけあわせのトマトを添えて、お肉にケチャップをかければできあがり。初めて作ったけど、別に簡単だった。

ポークピカタ、初めてつくりました

お味は、うん、そうね。。。ピカタだねという味。1回は作ってみたかったので、まあ満足。ポークピカタよりチキンの方が合う気がする。豚ロースだとお肉由来の油が出るので、油が苦手だとちょっときつい。ボク個人としてはもういいかな。

で、食べ終わるともう22時を回る、今日は遅い。その後うとうとしてしまいお風呂に入り、なう。24時12分だ。明日は朝イチで病院に血をくれてやるので、もう寝なきゃ。そして夜はうちの部屋に1日付で異動で入ってきた方の歓迎会。いまや部屋の趨勢は飲まない派に制圧されているので、飲む人間は少ない。時代は変わったというのか、うちの部屋が変わった気がする。ね、そう思うでしょ?
しかも明日は宮さんが出張で欠席。ボクもとある理由から飲むかどうか迷っていたけど、ボクが飲まないかも?と言っていたらがっかりしている人がいると風の噂で聞いたので、明日は飲むことにする。うーん、モテるのは辛いね。ウソです、調子に乗りました。

 お酒を飲むのは久しぶりになる。今日で18日間飲まなかった。21日間を目標にしていたけど、いいのさ。久しぶりのお酒はどんな味だろう。全てを忘れて酔いに身を任せたい気もする。その顛末は、明日の夜、いやすでに今夜になるのか、書けたら書こうと思う。明日は会社に車を置いて行くので、土曜に歩いて会社に車を取りに行くことが決定、それがちょっとめんどいけど、ついでに仕事でもしようかな。すっかり仕事への情熱は縮んでしまったけど、やるときはやるよ。

もう寝ようそうしよう。
このエッセイは明日朝にアップするよ。そして今朝、もとい昨日の朝予告した新シリーズは、腰を据えて書きたいので、週末に第一回を書くことにするね。

じゃあね。
おやすみ、よそもの。
by  BARBEE BOYS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?