見出し画像

おはよー、あさはただのしゅふ その2

朝はただの主夫。2024年7月10日、水曜日、晴れ。

 昨日はものすごく忙しかった、仕事もプライベートも。やっぱり降りたとは言え雑事はまだ多く、仕事よりそちらに追われる1日。朝夕は、プライベートである場所に通い、夜はコインランドリーにも行った。かなり疲れたけど、夜は眠ったし大丈夫!と言い聞かせている朝6:40。今日も5時起き、苦ではない。

 昨夜の夕食は、豚肉の生姜焼きだった。写真を撮るのを忘れるくらい、いっぱいいっぱいだったけど、これこそ求めていた時間じゃないか、と思いもする。
朝はまだこんなふうに元気だったのになぁ。

昨日の朝、ピースに見えないけどピースしている

いま、つれあいのお弁当を昨日から作り始め、そして夕食も何にするか考えて作っている。主婦(主夫)って大変なんだなぁ、やっぱり。

洗濯も掃除もゴミ出しも一通りできるし、いつ専業主夫になってもやれる自信はあるけど、毎日やることは多いなぁ。主婦(主夫)は気楽でいいなーとは、もう思わない。外で働く人と同じくらい、仕事はあるし疲れるものだ。立派だ。

 さて、つれあいに作るお弁当、昨日に続く2日目。昨日炊いたご飯の余りにきざみのりをふりかけ、上に牛肉を焼いて焼肉のタレで少し味をつけたものを載せる。あとは買ってきたお惣菜、卵焼き、ニラシュウマイ、ナポリタン、唐揚げ1個の半分、プチトマト1個。自分で作ったのはまだ牛肉とごはんだけ。もう少し工夫したいけど、自分でちょっとずつお料理を作る、というのはハードルが高い。まだお惣菜に頼らざるを得ない。でもいつかは作りたい。多分、なんだけど1個1個のおかずの完成度を高めようと思うと難しいのだろう。きちんとしたおかずでなくてもいいから、簡単にできる手作りできるものが理想。これを読んでくれた皆様、何かアイディアがあればぜひ教えてください。朝の時間は多分2時間程度あります。つれあいは好き嫌いはあまりないけど、最近は魚系は食べないかも。

お弁当、二日目

ま、こんなかんじでまだまだ、だけど昨日作ったお弁当は、お昼を待たずに10時くらいに食べてくれたというので、まぁ、よかった。今日のはちょっと肉が多めなので、野菜で何かないかな。また考えなきゃ。


 この2、3日で癒されているマンガは「可愛いだけじゃない式守さん」(全20巻、真木蛍五、講談社) とにかく癒される。あらすじはともかく、高校生カップル、不幸体質を持つ男の子と、それを守る強い女の子、それだけじゃなくピュアピュアなやりとりがもうー、癒される。そして、その大切な友人たちや家族とのやりとりも、もう癒し。悪い人が出てこないマンガだ。電子書籍で持っていて、もう何周もしている。少しココロが弱った時に癒されるために読む。

可愛いだけじゃない式守さん

さて、今日はどんな1日になるかな。秋の学会発表の準備もしなきゃね。

週の真ん中、水曜日。精一杯やりましょ

じゃあ、またね、チャオチャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?