見出し画像

連載102 2023年7月のエッセイ「電子の時代」

When I was a kid, how could I run around with all my might?
(子供の頃、どうしてあんなに全力で駆け回れたのだろう?)


暑い。

 暑くて死んでしまう人がいることがよくわかった気がする。そして1ヶ月がめちゃくちゃ速い。なんかこの前月報だったと思ったら、また巡ってきた。忙しくしているせいだとは思うのだけど、もっとゆっくり生きたいな。疲れも全然取れる気がしないし・・・とにかく、元気が出ないんだよね。いったん、今の仕事を離れるしかないのかな。とりあえず、自覚症状があるのでちょっと手を打とう、うん。

 さて、つい最近電子版の書籍を利用始めた。まぁ、漫画なんだけど。hontoというアプリを使ってる。今の癒しは深夜アニメなので、ちょっと気になるアニメがあると、原作の漫画も気になってくる。アニメより原作の方が話が進んでるケースが多いので、ついつい続きがどうなるのか気になるんだよね。利用してみると、思ってたより快適ってことに気がついた。電子版なので、スマホや自宅のmacで読めるし、特にスマホではいつでも読めるから便利。ダウンロードしてしまえば、通信料もかからない。画面が小さくても、拡大できるし。何より、紙の本は置く場所のスペースが必要だけど、電子版はそれがないので、家に余計なものが増えなくて済む。これはいい。

はまっているマンガ「僕の心のヤバイやつ」秋田書店 ©️桜井のりお

また、hontoの場合、頻繁に割引セールをしてるので、紙の本よりお求めやすい。新品も中古もないので、もちろん古本屋で買う中古本よりは高くなるけど、上に挙げた利点からすれば、そんなに気にならない。そんなこんなで、ついつい全巻セットのような大人買い、しちゃうよね。

 あと、昔やっていたサブスクの音楽配信サービスも再加入してみた。今は3ヶ月無料期間なので、いろんな音楽を聴くつもり。試しに、昔、同じサービスで探したときに無料では聞けなかった、GO-BANG’SのKISS IN THE TAXIって曲を探したら、いとも簡単に聴くことができた。最近、音楽番組も見なくなったから、最新ヒットチャートも知らなかったけど、サブスクでいつでも聴くことができる。ただ問題は飽きなきゃいいかな、前にも加入していて辞めてしまったのは、結局、飽きてしまったから。今回は、聴きたい曲がたくさんあるので、続けてみたい。少なくても無料期間中はね。CDの時代もこうして終わっていくのね。

なつかしー、GO-BANG'SのKISS IN THE TAXI

とにかく、楽しむことが、自分には必要。そのために、やれることはやろう。今のままではいけない。うん、じゃあこのへんで今月は終わるね。 So long!


2023年11月現在、当時を振り返って

 4ヶ月前に月報のプレゼンの片隅に(といっても表紙だが)にこっそり書いたフリーエッセイ。といっても結構目立っているけど、表紙はすぐ進めるのでみたい人だけしかじっくりとは見ないし、縮小しているので読むのには自分で拡大する必要がある。この点で、興味のない人を選別しているつもり。月報を常に聴くのは部屋の人間で、12,3人ほど。しかし、この月あたりから他の研究グループの人にもプレゼンに触れる機会を作ることになったので、一定期間は研究の人間なら誰でも閲覧できるフォルダに置くことになった。それ以来、どこで読まれているのかは、全く読まれていないかはわからないけど、多分、読んでいるのは自分の部屋の人間の一部だけだろうと思う。ま、自己満足なので、どーでもいいけど、それを結局このnoteに公開しているのは、自己矛盾なのかもしれないけど、細かいことはいいか、著作権は自分にあるからね。

 さて、この夏はとんでもなく暑かった。みなさんもそうだったであろうと思う。今夏は暑さプラス仕事がめっちゃ忙しい、が重なって結構しんどかった。

それを癒してくれたのは、電子書籍もっと言えば電子版のマンガだ。ちょっと試し読みしたものを気に入れば、大人買い。電子版のいいところは上に書いた通りなのだが、もう、いまは電子版のマンガがないと日々の安寧が得られないくらい、依存している。ここ数ヶ月で大人買いしたシリーズもののマンガは、今日現在で216冊。正直こんなに自分がハマるとは思っていなかったけど、いろんなことからの現実逃避がめちゃめちゃあるのだろう。・・・他人事のように言ってるが自分のことなんだよね。でも正視しながらなんでかんで生きていかなきゃダメ、ってことでもないし、新しい自分のライフスタイルでいいんじゃないかな。どうせ、切羽詰まったら立ち向かうしね。

で、もう一つのサブスク、apple musicはお金を払って毎月契約している。どうしても集められなかったアルバムを探して聴いたり、1曲のシングルでは買う気がない曲も定額でダウンロードできるなら、そんなに気にならない。これも中心はアニメのopとedが多いけど、好きなロッカーのもう手に入らないアルバムや曲も聴いている。ミッシェルとかね。

さて、忙しかった仕事も11月終盤になり余裕ができてきて、今日は飛び石を有給を取ったので、この日曜で4連休だ。休日出勤も結局しなかったし、もう、いいか、と肩の力を抜くことにした。ちなみに明日も有給で休みだ。まぁ、明日は定期の通院なので休みと言っても、アレだけど。しかも明日はこれまでのセンセがお辞めになられたので、新しいセンセなんだよね。なるよにしかならんけど、血採るのかな。いま結構、体の状態良くない気がするんだが、ま、その時はその時か。せめて今夜は休肝日としよう。

さて、もう今年の6月分までストックがきたか。今年中には完全リアルタイムになるかな。どうなることやら。じゃあ、今日はこのへんで。 bye-bee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?