見出し画像

連載99 2023年5月のお酒のエッセイ「碧AO」

 今月はめっちゃ、飲んでない。そっちかよ。いま集計していて自分でもびっくりした。10日/28日中で、率にして0.357、年当初からは0.45。先月が0.58なので、急に飲まなくなった、というか飲めなくなった。気持ち悪いのがひどくなって、自然に飲む日数が減った。いよいよ、終わりか、オレ。

特にウイスキーが減った。いただいた2本のAOを飲み切るのが精一杯だった。その代わり、昔みたいにワインを多め。といっても月3本じゃ全然昔みたいじゃないけど。なので、今月のお酒はほとんど語ることがないのですよ。なので4/21の歓迎会の写真を載せたりする。

あげもの祭り♡
お・さ・し・み

そうそう、歓迎会が20時に終わって、MiyaさんとWakaちゃんとふくべえで二次会、気がついたら0時を回ってた。おふたりとも、ごめんなさい&ありがとうございました。

でもとりあえず。ウイスキーの記録だけ。もともとは、ウイスキーの記録として
このお酒のエッセイははじめたのですよ。しってました?AOはいただきもの。しかも2本。だいちゃんが飲まないというので、2本も貰ってしまった。Akiさん、いつもお気遣い、いつもありがとうございます。無事、2本とも飲みましたよ、とご報告。そして、7月も仕切るのでよろしくお願いします。次はきっとカオスだよ?!

ウイスキーAO、味はフツー

AOは2回目だけど、最初に飲んだAOは1年前。奇しくもこれもいただきものだった。ウイスキーをいただくことが増えた。数年前まではこんな自分になるなんて
思ってもみなかった。ビールとワインとシャンパンしか飲めなかったのに。全て、あのひとの影響なんだろうな。なつかしー。でも飲めない、と言ってる割には次のウイスキーはもう買ってある。グラス付きにつられちゃったのだよ。たぶん、来月には書けるだろう。

ワインはジェイコブス・クリークの種類違いを3本。割と手頃な値段はいいけど、いつもは置いていないので、お気に入りにできない。探してるのに、ないって、ストレスが溜まります。

まぁ、こんな月もあるし、もしかして一生、こんな月が続くかもしれないし、
それは誰も、そう、ボクさえも知らない。そんなもんでしょ、毎日って。

後から振り返らなきゃ、いまをいきる、の意味はわからないんだよね。高校時代、この考え方をひとりで「同時代性の否定」なんて言葉を作ってずっと考えていたこと、あったなあ。中二病ならぬ高二病だった。

えと、今月はこのへんで。アデュー


2023年11月現在、当時を振り返って 
 半年前に月報ぷれぜんの片隅にこっそり載せた、お酒のエッセイ。体の不調はこの月も見られていたらしい。飲めない時は相当調子悪いと思う。この月は異動で新たにうちの部屋に加わった若い女性の歓迎会だった。そしてめずらしく二次会に行く。これには前振りがあって、せっかく飲み屋さんが多い街でやるのだから、早く終わったらどこかに一人でも行こうと思っている、と会の数日前に話したら、「いいですね。行きますか」と賛同してくれたMiyaさんとWakaちゃんの3人で近くの居酒屋で2次会にいくことに。なんやかんや語っていたらいつの間にか0時を回る。解散して歩いて帰ったのを覚えている。やっぱり2件目に、全体じゃなく一緒に飲もうと思ってくれる人とだけ行くと、心地よく過ごせる。

 で、、リアルタイムな話にいきなり飛ぶけど、今年の部屋の忘年会が決まったのだけど、会社の近くの関連施設で、近くに飲み屋さんもないところで2次会もできるはずもなく、ちょっとがっかりしている。たぶんお決まりの20時終わりだろうし。12/15金曜日って一番いい日じゃないですか!? 飲めない人に幹事をやってもらうと、こうなるのかな。しょうがないけど。なんか、語り合いたかったな。。。

 ウイスキーはAOだけ。やっと飲んだ、と言えるくらい調子が悪かったんだよね。ウイスキーを飲むきっかけになった、あのこ、元気でいるかな?

今年は日曜は飲まない、と目標を立てている。結構守ってきたつもりだけど、最近は破ることも多い。だめだなあ、とは思うけど、しょうがない、とも思う。お酒がなくて宵は越せない、最近またそうなってきている。ストレスちゃん、こんにちは

さて、今現在家にはビールとカルアミルクしかない。ちょっとウイスキー飲みたいな。買いに行こうかな、雨だけど。そうでもしなきゃ、今日は家から出ずにおわっっちゃう。それはそれで別にいいんだけど、ただただ飲みたいだけか。

じゃ、買いに行こうかな。このへんで終わるよ。So long!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?