見出し画像

リアルタイムなエッセイvol.24 「にちようび、ほんをかい、ちばをきく」


今日はコンタクトレンズの交換に街に出かけ、帰りに本を3冊買う。
1冊目は「書のひみつ」 面白そう、一瞬で読んでみようと思った。でもこれはつれあいのために買った本。書をやっているわけではないけど、こういう本が好きかなって買ってみた。

書のひみつ
中身は読みやすくて面白い

2冊目は「知りたいこと図鑑」これも面白そう。ちょっと見ただけで即書い。こう言う本に弱い。知識欲はいつになってもあるよね。

「知りたいこと図鑑」
いろいな、ちょっとした知識を見やすく絵で示している

3冊目は稲垣えみ子「一人飲みで生きていく」
テレビでよくみるアフロの女の人。一人飲み、いいなぁ。ボクも一人で飲むことにはあまり抵抗はない。勇気があればなんでもできる。

一人飲みで生きていく

ただ、実際に家で今日読んでいる本は、別冊音楽と人の「チバユウスケ」。アマゾンで予約して手に入れた。雑誌 音楽と人に掲載されたチバのミッシェルからバースデイまでの記事と写真で構成された本。昔のチバのインタビューが読める。

別冊音楽と人 チバユウスケ

そして、ミッシェルの「Cult Grass Star」「High Time」「Chicken Zombies」を聴く。初期の3部だ。ライブ映像でよく流れるMajorな曲だけではなく、普段あまり聴かないような曲も多いけど、あらためて聴くといいなと思う。

そんなかんじで日曜日は終わっていく。あと1週間、がんばりますか。
またね、bye-bee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?