見出し画像

おはよー、あさはただのしゅふ その4

朝はただの主夫。2024年7月12日、金曜日、くもり

おはようございます。なんか長い一週間、やっと金曜日。

朝5時前に起きた時、かなり疲れてるのを自覚。とりあえず、起きなきゃ。

 つれあいのお弁当を作りながら、撮り溜めていたワースポMLBを見る。ホームランはないけど大谷はヒットを打ち続けているし、盗塁も毎日している。大谷の活躍が心の癒しとなっているので、いい試合を見ていたい。でもフィリーズは強いなぁ。というかドジャースの投手陣が今ひとつ。今日は勝ってほしいな。それを期待しつつ働こう。

さて、昨夜はハンバーグをしっかり食べた。こういう日の次の日、お弁当はどうするか。昨夜のハンバーグはまだあるけど、連続では登板できない。

考えたのが変則のお弁当だ。写真をどうぞ。

今日の、つれあいのお弁当

反則だろうか? ご飯とパンの組み合わせ。

 左側は、昨夜のあまりご飯で今朝作ったチキンライス。これは手作り。右側は昨夜買っておいたたまごサンドを、大胆に詰め込んだ。一応隔壁はあるので大丈夫だと思うけど。チキンライスが熱いので少し冷ましてから蓋をするようにした。そしてたまごサンドと隔壁の間にスライスチーズを入れる。右上には買ったお惣菜のペンネアラビアータを小さく切って入れ、少しピリ辛でアクセントをつける。果たして、つれあいは蓋を開けた時、どう思うかな? そういったことも想像しつつ、今日は作った。

とりあえず、このお弁当を作るのは、ボクが働いている平日の予定なので今週はこれで最後。毎日きちんと食べてくれる、つれあいに感謝。つれあいも作ってくれるボクに感謝。持ちつ持たれつ、かな。

昨日の反省は、温野菜を入れたけど味をつけるのを忘れていた。つれあいも、素材の味だけでちょっと辛かったとのこと。野菜系はお弁当に入れるのは自重しよう。やっぱり、メインのおかずとごはん。これが基本。といいつつ今日は半分サンドイッチにしてしまったが。何事もチャレンジ、感想を聞かなきゃ、いいか悪いかわからないもんね。

 ボクの体重は減少傾向だったけど、今週から朝にお弁当作りを始めてからは、少しずつ戻ってきている。なぜなら、おかずにしろごはんにしろ、余る。お弁当に詰められるのは多くなく、どうしてもあまりが出る。それを時間を置くと悪くなるので、ボクが回収して食べる。だから太っていくのだ。まぁ、体が拒否して朝が辛いけどね。いまネキシウムは飲むのやめたし。なので痩せていくボクの体調を心配してくれているみなさん、たぶん、大丈夫。

 今日の仕事は月報を書くのとNMR測定と考察、集中できるかな? やるしかないけどさ。学会用資料もアウトライン作らなきゃならないし、またパニックになりそう。多分、今のボクには抱えているものが過大だと自分で思う。病まなきゃいいけどなー、と、どこか他人事。ココロを思考から切り離さないと参っちゃうのが自分でわかるから、なるべく他人事のように距離をおいて考えるように最近はしている。

さて、行きますか。

せめて晴れてくれると嬉しいけど、今日も含め週末三連休は天気は良くないらしい。ため息もつきたいけど、でも強がらなきゃね、

いつもの自分のように、問題ない、問題ない。

もう少し、ひとりでやってみよう。

読んでくれてありがと。キミにいいことが起こりますように。

じゃあね、チャオチャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?