見出し画像

2021年10月のエッセイ 「洋服はどこで買う?」 連載60

Too fast to live, too young to die(生き急ぐな、死ぬには早すぎる *諸説あり)


 2回目のワクチン副反応に苦しみ、あつ森の11月アップデートに心ときめかせている今日この頃。みなさん、いかがお過ごしですか?

今月は洋服のはなし。

 ここ何年もUNIQLOやH&M, ZARAなどのファストファッションが流行っている。僕もインナーとか靴下とかUNIQLOで頻繁に買う。ZARAやH&Mは対象が若向きでムリだけど。ファストファッションのいいところは、安いし、なんとなく安心する。

 他の洋服は、何年か前はロンドン的なセレクトショップを紹介されて通っていたこともあったけど、閉店してしまった。そのせいか昔から利用していた通販がいまはさらに多い。その昔、会社のヒガシくんに「洋服ってどこで買ってるんですか?」と聞かれたことがある。「通販だよ」と答えたら、「へー、そうなんですね」と微妙なかんじだった。きっと彼はショップの名前を聞きたかったのだろう。ごめんね。

 高校生の頃から近くに丸井があり、今の人は知らないだろうけど、10〜20代の頃DCブランドがブームだった。あ、DC=デザイナーズキャラクターの略ね。さすがに、バイトもしたことのない一介の高校生に丸井は敷居が高かったけど、社会人になってから数年は会社の人とスパークリングセールのたびに丸井に行って買い物をした。あの場所の丸井は今はもうない。

 20代の頃は、スッと寄ってきては離してくれない店員に丸め込められて、似合っているか判断のつかないものを買うはめになったことが、けっこうある。それもいい思い出。メンズフランドルの薄黄緑のジャケットとか。ま、好きだったけど。

 それから時は過ぎ、丸井でも西武でも、東京のデパートでもお店に出向いてはあまり洋服を買わなくなった。店員の相手がめんどいのと、人が少ない店内で洋服を見るのが気後れするから、あと年齢もあるかな。デパートの洋服売り場ってなんであんなに人がいないのかな。じっくり見るのも遠慮しちゃうしね。そこで通販の登場だ。これなら自分の好きなタイミングで好きな時間だけ悩める。特にマルイウェブチャンネルにはスパークリングセールの時によくお世話になっている、というか、いいお客のつもり。

 ジャケット、シャツ、パンツ、そして靴も履かずに見ただけで買う。サイズは知ってるから大丈夫。たまにジャケットはサイズで失敗する時もあるけど、最近は大きな失敗はない。今夏もジャケットを2着と、キャサリンハムネットの革靴を購入。そしてこれからのシーズンの狙い目はコートだ。2年前にも黒のコートを買ったけど、コート欲は治らない。寒くなると欲しくなりません? 若い時から着てきた愛着のあるA.A.Rの茶色のチェスターコートがもう限界なので、今年はおNewが欲しい。今年は絶対買うぞ、とそのために頑張ってる部分もちょっとはある。ずっとキャサリンハムネットが好きだったけど、最近はこだわらずいろんなところのものを買っている。たとえ通勤のわずかな時間だけでも、お気に入りの洋服を着たいのだ。これは若い時から変わらないし、変えるつもりはない。洋服に関してはどう思われたって全く気にしない。自分が主役の人生、彩らなきゃつまんないでしょ?

書いてる途中に午前2時を過ぎた。そろそろ寝よう。明日は気分を盛り上げるため、バッファローボブズの新しいジャケットを着て行こう。おやすみなさい。


2023年1月現在、当時を振り返って
 表題のToo fast to live, too young to dieのTシャツを持っているのだけど、それを着た時の自撮りが1枚もなかったので、写真はなし。

2回目のワクチン、うったんだな。副反応が強くてイブプロフェンがなければクリアできなかっただろう。リンコデとイブプロフェンは生命線だ。近年はPPIもないとツラいけど。

 通販の丸井はよく使う。高い服の全ては丸井でしか買わない。ただキャサリンハムネットは丸井ではもう靴しか売っていないので、他のブランドも漁っている。でもここ2年くらい、買ってないな。ほんとはコート買いたかったんだけど、じっくり見る時間がないのと、なんか思っているものがないんだよね。今年はAラインの茶系統のコートが欲しいな、と思っていたんだけど、もう冬もあとせいぜい3ヶ月だし、正月も半ば過ぎたし、出遅れちゃったかな。今年はさすがに文中にあったA.A.Rの茶色のチェスターコートは着てない。もっぱらTORNADO MARTのコートと革ジャン風アウター、あとダッフルコートの繰り返し。

TORNADO MARTのコート、マフラーはミラノ巻き

冬にアウターの下に着る、シャツかセーター、カーディガンも最近は3種類のヘビーローテで、いいかげん新しいもの買わなきゃとは思うんだけど、服を見ている心の余裕がないんだな。やれやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?