見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ74「自分史上、サイコーおいしいスパイスチキンカレー」

夕暮れはただの主夫
2024年8月18日、日曜日、晴れ、今日は19日だけど昨日のつもりで書く。

お盆9連休最終日。
まだイメージが掴めていない月報作りを2日連続の休日出勤でやるか、少し悩んだ。だけど、一切仕事のことを今日は考えるのをやめよう、好きなことだけをやろうと決めた。理由は、休みだから。そこまで一生懸命にやるまでのことはない、と考え直したから。ついつい、完全主義が頭をもたげて出てきそうになるけど、俯瞰してみよう。休みに出てくるほど重要な仕事ではない。自分の思いだけでやっても、自分がすり減るだけだよ。

朝からゆっくりして過ごす。そしてずっと懸案だった、好きなものを好きと言おうの第5回 大江千里の回を書き上げてアップした。ちょっと安心した。つれあいは寝ているので、ボクもゆっくり。エンドレスエイトの季節だな、と思い涼宮ハルヒの憂鬱をもう1回見直していたら、そこにいくまでの間にソファで寝てしまった。エンドレスエイトどころか、まだ転校生の小泉くんがきたところくらいで意識を失った。

目覚めてからは夕食をどうしようか、考える。鶏もも肉の料理、までは決めていたので、選択肢は4つ。チキンソテー、油淋鶏、スパイスチキンカレー、チキンのデミグラス煮込み、だ。

とりあえず、何を作るにしても足りない材料と頼まれたいた牛乳などがあったので、歩いて3分のスーパーに、歩かずに車で出かけた。

外に出ると、思ったより暑くない。その瞬間、あー、夏が終わるんだなと感じた。台風が来たり、お盆が終わるとやっぱりね、季節が移っていくのね。暑さはもう少し続くけど、夏はボクの中では終わり。


夕食の話。
結局、スパイスチキンカレーにすることに決めた。
日曜日はカレー、って意識がありませんか?

 今日は少し手順を変える。スープカレーでもいいかなと思いながら作った。最初にカルダモンとシナモンを軽く炒めて香り付け。正直、最終的なカレーにどのくらい寄与しているかは、あまり自信はないけど、馬鹿みたいに毎回やっている。

カルダモンとシナモンを軽く炒める

次に玉ねぎ1個を薄切りにして途中水を何回か加えながら、メイラード反応を利用して飴色玉ねぎまで炒める。30分くらい地道にやる。レンチンするなど時短の方法もあるけど、時間のある日はゆっくり炒めるのも人生の時間の使い方。なんでもかんでもタイムパフォーマンスは、好きじゃない。無駄かどうかは自分で決めればいいし、人の意見なんてこんなことにはいらないのだ。

飴色玉ねぎができたら、スパイスと塩を入れて炒める。今日のスパイスはいつもと変わらない。ターメリック、クミン、コリアンダー、フェネグリーク、カイエンペッパー。そこに今日はジンジャーとガラムマサラも入れた。香りが立ったらトマト缶と水を投入。しばらく煮込む。

基本のルー部分が完成


同時並行で別鍋で鶏もも肉2枚を煮込む。ここが今日の違うところ。いつもはチキンは焼いて使用しているけど、今日は煮込む。理由はちょっとだけまだスープカレーを意識していたから。煮込む際に皮はもも肉から切っておくけど煮込むときに一緒に入れる。30分くらいこれも煮込む。

鶏もも肉を今日は茹でる

30分煮込んだらもも肉と煮汁を全部、最初に作っていたベースのルーに入れる。この視点では煮汁が多くシャバシャバだし、味も薄すぎる。なので1時間ほど中火で蓋を開けたまま煮込み、水分を飛ばしていく。まだここではスープカレーにするか迷っていた。ある程度飛ばしながら味見をして塩と、S&Bの赤缶カレー粉、マギーブイヨン1個を入れて味を調整。このへんもいつもと少し違う。水分が飛んでくると、こんな感じ。

ある程度煮込むとこんな感じ


カレーを煮込んでいる間にお米をといで、炊飯器にセットする。しゃっきりで54分かかる。カレーができるまでまだやることがある。お湯を沸かし、卵を8分茹でて半熟卵を作っておく。これはトッピング用だ。この時点でご飯が炊けるまであと30分。

待ってる間にわかしてあったお風呂に入る。この時点で21時を回る。今日は遅いディナーになりそうだ。

お風呂からあがり、もう1個やることがある。じゃがいも1袋分を、皮を剥き適当な大きさに切る。器に入れて電子レンジ600Wで4分。完全に熱が通っていない状態だけどこれでいい。これから素揚げにするのだ。油を張り160℃に熱する。2回に分けて素揚げを作る。一手間だけど、たまには、いい。食感が違うからね。

今日のじゃがいもは煮込みではなく、素揚げにする

で、ご飯が炊けたら、カレーの味も見てできあがり。トッピングとして半熟ゆでたまご、素揚げのじゃがいも、フライドオニオン(これは市販のもの)、もう一手間かけて作った青唐辛子とクミンシードのテンパリングしたものを添える。これは多分自分しか使わないだろう。

これはおいしーとしか言いようがない今日のカレー
トッピングの3種

テンパリングした青唐辛子とクミンシードは辛いのでお好みで好きなだけ判断して入れるために作った。やっと青唐辛子使えたことに満足。

テンパリングした青唐辛子とクミンシード

つれあいは、残念ながら「明日食べる」と言って寝てしまったので、一人で食べた。

お味は、スパイスカレー何回か作っているけど、自分史上サイコーにおいしい、なにこれ? おいしーんですけど!! 茹でた鶏もも肉はホロホロに柔らかいのがなによりイイ! スパイスの辛味と素揚げのじゃがいもとご飯とゆで卵とフライドオニオンと、全部が一つに調和している。もちろんテンパリングも効いている。いやー、才能あるね、ボク。

とうことで夜22時過ぎにカレーを食べましたよ、という話でした。

一夜明けて、今日からお盆明けの仕事が始まる。それは会社にいってから考えよう。今日はつれあいにお弁当は作らない。なぜならスパイスカレーがあるからだ、

じゃあ、そろそろこのへんで終わるよ。
過ぎゆく夏を味わってみてね。

またね、チャオチャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?