初心者でもカメラを楽しみたい

つい先日だが、秋葉原のヨドバシカメラへ5万ぐらいのコンパクトデジタルカメラが無いか、探しに行くことにした。

GW実家に帰るついでにあわよくば風景のいい写真が撮れないかなと考えたためだ。

ただカメラは使ったことがないためまったくの初心者。
こういうことは店員に聞いたほうが早い!と思って、店員さんに聞いてみることにした。

まず知らなかったのがセンサーの大きさ。
CMOSだとかフルサイズとか説明されたが、スマフォが大体コンデジと変わるかちょっと劣るぐらいだと聞き、だったら買わないでいいかなんて思った。

ただそのあと10万ぐらいの一眼を紹介され、興味が湧いてしまったのが問題だった。話が上手い店員だった・・・・・・。

Olympusの10万しないぐらいの一眼を紹介され、この時点で心が揺れ動いた、なんなら買おうとしていた。
ファインダーの有り無しも紹介され、「だったらあるほうがいいな」ということでファインダー付きを手に取ったあと、Canonがすごく親切で分かりやすいと次に紹介され、かつ重さもそんなに変わらない。しかも最新型という流れで気が付いたらあれよあれよと、僕はカウンターに立っていた。
心が動きやすい男である。

ということで初めて手に取ったカメラがこのCanon EOS R50。
ダブルズームキットはまだいらないかなと思って1本だけレンズが付いたものを購入した。
これから撮りたい風景を求めて旅できるといいな、なんて思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?