見出し画像

vol.001パティオ北白川現場見学会

「見学×ごあいさつ」

ワンルーム22室のこの賃貸アパートを、色々な住まい方や活動の受け皿となる長期的に愛される魅力的な建物に変えていくリノベーション現場「パティオ北白川」の現場見学会を開催しました。

この企画は、今後進めていく「パティオ北白川長期リノベーション構想」の概要と目的を伝え、興味を持ってもらうためのごあいさつの会です。
空室の改修や共用部のメンテナンスを通して、建物を中心とした場作りを目指しています。
改修の現場で施工やイベント企画を開くことで、色々な人に知ってもらう、来てもらう、暮らし方を試してみる機会をつくります。

vol.001では、現住人の方や近隣の住人の方や、知人友人、その関係者に声をかけ、現場でカレーとコーヒーを食べ飲みしながらコミュニケーションをとる機会を設けました。

企画者目線で当日の様子と感じたことを記録しておく。

開催日時   9/14 11:00~17:00
主催     KOSAKUSITU(大塚・岩﨑)
カレー提供  大阪芸大 野口くん
コーヒー提供 CLOFFICEE(大塚)

11時スタートに向けて朝早くから準備を始めました。
什器関係の設置や飲食物の準備、配布物・掲示物の整理、案内看板の設置とかやって11時ごろには人を迎えれる状態にはなった。
カレー提供するならお手拭きいるよね。とかで若干買い足したものはある。

会の前半は知人・友人関係者が多く来場してくれて、後半は現住人の方も来てくれました。
現場を見てもらい、今後の仕上げ工事の施工予定やイベント企画の内容、リノベーション工事の目的などを語らせてもらいました。
初めてお会いする方とじっくり話せたり、来場者同士での会話が生まれたり、その場でカレーを食べたりと良い雰囲気でした。

誰も来てくれんかったらどうしよ。。とか考えてたけど、
建築関係者、知人・友人+その関係者、今後のイベント企画協力者、近隣の方、現住人の方など、多くの方に来ていただけました。
想定を超えて多くの人が現場に足を運んでくださり、楽しんでくれました。

直接声掛けして来てくれたのが40%
声掛けした人の関係者が45%
チラシやSNSで見てくれた方が15%
くらいの割合でした。

用意していたコーヒーとカレーも残らず全て提供できました。
カレーもコーヒーも美味しいと言って食べてくれました。

距離も遠くて来づらい場所なのに、暑い中足を運んでくれて感謝感激です。
ご来場いただきありがとうございました!


イベント裏話

もともとは8/31(土)に行う予定でしたが、台風10号の影響で延期して昨日行いました。
台風10号覚えてますか?

8/22に発生して、超ノロノロと日本に近づいて、ドンピシャイベントの当日に関西に直撃。
このイベント潰すためにノロノロ来てたんですか?って言いたくなる。
イベントは中止にしたけど、意外と大したことなくて、なんか悔しかった。
こんだけ降ってたら中止も仕方ないなって思わせて欲しかった。
台風のおかげで、チラシとか今後の予定を再度考え直す時間ができてよかったのかもしれません。

当日配布した冊子の内容も前日の夜中まで何度も修正し、ギリギリになってしまいました。
もっと早い段階で完成系にできるように準備しておかなければいけないと感じる。

過去の話は置いといて、結果的にはとても良いごあいさつになりました。

最後に次回の予告

9/22(日)10:00〜17:00
「天井塗装×白塗」
現場では、施工とイベント企画を同日開催で行います。
施工は天井塗装の作業を行い、イベント企画では、アーティスト米田湧泉さんによる、壁画制作と白塗ワークショップを行います。
参加者募集中です!

施工:KOSAKUSITU
10:00〜17:00  天井塗装
参加者を募集して天井塗装の作業を行います。
材料や軍手など全てこちらで用意いたします。
参加希望者はInstagramにメッセージ下さい!

塗装前の養生作業

イベント企画:米田湧泉
13:00〜15:00  白塗
物を白く塗りつぶすワークショップ。
白く塗ることで、既存の情報や概念を「白」という無垢な状態に戻し、新たな可能性を模索する。
何が消え、何が生まれるのか?
白で塗りつぶすとはどういうことか考えるワークショップです。

10:00〜17:00
パティオ北白川での滞在制作で描いたスケッチや壁画を公開しています。
当日も壁画を行います。

〜持参品〜
・汚れても良い服装
・水分
・白く塗り潰したい物
 (持込自由。無くても大丈夫です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?