見出し画像

高さに隠された秘密

グッデイ!
ディズニーリゾートでの新しい発見のお手伝い
20歳のこーさくです😊

第一回の「20年」
皆様お読みいただけましたでしょうか?
自分の想像を上回る反響をいただき
嬉しすぎて発狂したのはここだけの話🤫🤫

さて、今夜は高さについてのお話。
建物の身長について少し深掘りしていきましょう!
一番高い建物は?高さに隠された秘密は?
そんなことを紐解いて行った先に新たな感動が
きっと待っていることでしょう!

まず最初は一番高い建物についてのお話し🗼

高さNo. 1はタワー・オブ・テラー

1番の高さを誇るのはディズニーシーの
タワー・オブ・テラー

高さはなんと
59メートル

どれくらいの高さかというと…
トイレットペーパーの一本分がおよそ60メートルだそうです!!

ね?非常に分かりにくいでしょ??笑
そんな時にはサイズ屋さん
↓↓↓↓
https://size-size.com/

このサイトではいろんなものの高さの例を出してくれます!
面白いのでぜひ🤣(案件でもなんでもありません笑)

少し話が脱線しましたが、
この59メートルという高さにディズニーの
こだわりが詰まっています!

夢の国といえど、現実的に
日本であることには変わりありません
60メートル以上の建物を建てると
航空法の中で定められた
「航空障害灯」を建物の上に
設置しなければならないのです!
(赤いチカチカするやつ🚨🚨)

なんかてっぺんがチカチカ光ってる…
ディズニーシーの
タワー・オブ・テラーがあるエリアは
アメリカンウォーターフロント…
アメリカに今いるはずなのに…

と、見えてしまうことによって現実世界に
ゲストを引き戻してしまうことのないようにと
59メートルギリギリで建てたというお話しです!

パーク内を全力で楽しむための
粋な計らいですよね!
タワー・オブ・テラーはアトラクション名であり
建物の名前はホテルハイタワー。
ニューヨークの町並みに聳え立つ立派な
ホテルなんです!!

タワー・オブ・テラーの秘密、
ストーリーについては徐々に書いていくので
是非フォローをしてお待ちください🥳

てか、シンデレラ城は?火山は??
あれ結構高いよね?
なんて声が聞こえてきそうなので
次のお話しへ行きましょう

シンデレラ城とプロメテウス火山の
高さは一緒!?

結論から申し上げます。
この二つ、実は同じ高さなんです。

その高さなんと
51メートル

二つのパークを印象付けるこの二つは同じ高さから
いつも私たちゲストを守ってくれているのです!!

実はこのシンデレラ城秘密が
たくさん隠されています!
これもまた別回で取り上げますので
お待ちいただければ幸いです!

では最後にあのアトラクションの
お話しをさせてください!

日本のスプラッシュマウンテンは
世界一!?

ディズニーランドでもかなりの
人気を誇るアトラクション
スプラッシュマウンテン

蒸気船マークトウェイン号と一緒に写真撮ると
こんな感じです!

そんなスプラッシュマウンテンは世界に
3箇所存在します!

・カリフォルニアのディズニーランド
・フロリダのマジックキングダム
・東京ディズニーランド

なかでも東京ディズニーランドの
スプラッシュマウンテンは
30.3メートル
この高さは三つの中で最も高い標高を誇ります!
世界一のスプラッシュマウンテンに乗って
スリルに飛び込んでみてはいかがでしょうか??

ちなみにスプラッシュマウンテンのある
クリッターカントリーでは
「ハウディードゥー!」という
挨拶をします🤝

次にパークを訪れた際には是非
大きな声でキャストさんに
挨拶してみてくださいね!
 

さぁ、少し長い文章になってしまいましたが
本日のまとめポイントは次の3つです!

・一番高いタワー・オブ・テラーは世界観を大切にするディズニーのこだわりが詰まった故に59メートルになった
・シンデレラ城とプロメテウス火山の高さは同じ
・日本のスプラッシュマウンテンは世界で一番の標高を誇る

いかがだったでしょうか??
友達や知り合いに是非クイズとして出題してみても面白いかもしれませんね!!

第三回では
ついにアトラクション解説編第一弾!
東京ディズニーシーで一番人気の
ソアリンって何?です!
お楽しみに!

コメント、シェアしてくれると
泣いて喜びます。マジです。

それではみなさんにとって
明日も素晴らしい一日になりますように!
いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?