臨採日記【古作文】

【創作論】
これ も 水無月 つごもり ばかり
翁 も する なる Twitter にて
いにしへ の 文 の な 作り そ と あり。

すな と あら ば
はかなき 楼閣 なり たら む とも
言の葉 に 遊ぶ を 本懐 と する 身 ゆえ
敢え て 為さ む と す。

いま 右 に 述べ たる が 如く に
喩へ ば ゆかり あり し 縁語
あるいは
音声 に 義 を 重ね たる 掛言葉 など
現代国語 にて あらはす こと 甚だ 難しく
ゆえに つたなく も かく なす なり。

これ すなはち
サ変 の「す」の 命令形 なれ ど
まさご なる 「砂」を 音 に 想ひ 起こし
かつ 砂 にて きづける 楼閣 はかなき を
描か む と 意図 せ り。
かの 時 の たくみ と なり てしがな。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?