見出し画像

スニーカー初心者必見!超人気!Air Jordan1 OGとは?

こんにちは。

本記事ではキングオブ スニーカーのAir Jordan1(以下AJ1)に関する基礎知識を書いていこうと思います。

AJ1って初心者にはモデルや専門用語(OG・UNC・BRED etc)が多くて、分かりにくいですよね。

本記事では、スニーカーに興味があるけど分からない・これからAJ1を購入したいと思っている初心者の方々に向けて、押さえておいて欲しい基本の知識を書いていきたいと思っています。

まずはその歴史から…

Air Jodanシリーズの歴史

画像1

Air Jordan1は「Michael Jordan(マイケル・ジョーダン)」の最初期のシグネチャーモデルとして1985年にリリースされました。

当時ノースカロライナ大学(UNC)に所属していたマイケル・ジョーダンは天才的なプレーヤーでした。どうしてもマイケルと契約したかったナイキは、ナイキ史上初めてマイケルの為にスニーカーを開発して、破格の金額で契約をしたそうです。

そうして生まれたAir Jodanシリーズは毎年改良を重ねていき、今では34までリリースされています。(2020年4月現在)

各モデルが方は下のサイトがオススメです。

Air Jordan Collection  http://www.jordan.com/collection/

バスケットボールの神様マイケル・ジョーダンが履いていたとされる1〜11あたりのモデルが人気とされています。マイケル・ジョーダンは一度プロバスケット選手(NBA)を引退して、プロ野球選手(NLB)に転向しています。

そして再びNBAに復帰を果たしますが、その当時履いていた11は特に人気のモデルとされており、海外では暴動が起きて亡くなった方も出ているそうです。

AJ1にはOG(オリジナルを忠実に再現したハイカットの復刻版)、mid、lowのモデルが存在します。

行列が出来たり、プレミア価格になるのは主にOGモデルです。定価は高いですが、レザーの質感や形がかっこいいのは圧倒的にOGだと思います。

Air Jordan1 OG 人気カラー

●BRED(赤黒)

画像2

ファーストカラーとして人気が高いのがブレッド(ブラック+レッド)です。
ジョーダンが在籍していたシカゴ・ブルズのチームカラーが落とし込まれています。

その当時、NBAでは白を基調にしたシューズを履かなくてはいけないルールがありました。
ブレッドはルール違反で毎試合50万円の罰金が課されることになりました。ナイキが肩代わりしてジョーダンに履かせていたという逸話があります。

●CHICAGO(赤白黒)

画像3

赤系AJ1の人気最高峰のシカゴ。ジョーダンが在籍したシカゴ・ブルズのチームカラーが落とし込まれています。

ジョーダンが引退の際に履いたとされており、現在も復刻されると毎回熾烈な争奪戦になるモデルです。

●ROYAL(青黒)

画像4

青系AJ1の人気最高峰と言えばロイヤルです。赤系は少し抵抗がある人でも履きやすいカラーですよね。上の2つのモデルと比べて復刻も多く、リセール価格も少しだけ安いです。

最近では2017年に復刻されましたが、熾烈な争奪戦になりました。

●GAME ROYAL(青黒白)

画像5

ロイヤルカラーをシカゴと同じカラーブロックに落としこんだのが、ゲームロイヤルです。

2020年5月に再リリースが噂されていますね。リリース情報のチェックの方法については別記事で書きたいと思っております。

●SHADOW(黒灰)

画像6

シックで落ち着いたカラーで人気が高いのがシャドウです。

私も持っていますが本当に履きやすくて、見れば見るほどかっこいいです。初心者の方にオススメです。


Air Jodan1 OGの歴史から、人気モデルまでをまとめてみました。
基本的な知識になりますので、ぜひここから知識を深めていって下さいね。

別記事で購入方法やリリース情報の収集方法を記事にしてみたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?