見出し画像

ライトファンの立場から見る「なぜわたしはA.B.C-ZのCDを買わなくなったか」「なぜ嫌いになってしまったのか」

こんにちは。

わたしは以前えび担とまでは行かないもののA.B.C-ZのDVDやCDを購入していました。現場には行かないしファンクラブには入らないものの、何か出れば買っていたのですが途中からそうしなくなってしまったのです。心が離れてしまったわけです。

今日はどうしてわたしの心が完全にえびから離れ、むしろ最近では嫌いになってしまったのか書いていきたいと思います。文章のタッチも今までのものよりパーソナルになるかと思いますので読みにくいかもしれません。

わたしとA.B.C-Zの出会い

わたしがA.B.C-Zのことを初めて知ったのは音楽番組でした。たぶんテレ東かな?ワンカメでテレビ局の廊下をフルに使ってZa ABC~5stars~をやっていました。素直にアクロバットがすごかったし、曲もよかったです。明るくてキラキラしていました。メンバーカラーを前面に押し出したスーツも覚え易くてよかった。それで彼らの名前を覚えました。
その後ネットに上がっていた(今思えば違法アップロードだったのかな)ワーホリの旅を見て、メンバーの仲の良さやまともさに惹かれたんです。まともさ、というのはとっつーやふみきゅんが仕事を交渉できるだけの英語力があるところなどです。真面目な人が多いんでしょう。普通に働いてお金を得て、日々暮らしているだけだったんですけど、途中で気がついて俺たちらしさとは何だ?となりアクロバットでお金を稼いだり、有名なビーチでは観光をしたりしていてキラキラしていました。それでこの人たちはいいな、と思ったのです。仲が良さそう。地に足がついていそう。

DVDやCDを買い始めるように

それからDVDを買い始めました。Za ABCやTwinkle Twinkle A.B.C-Zが欲しくて。ジャニーズが配信をしていないのは知っていましたが、まさかDVDとは、とその時知りました。初めてDVDなしのCDを出した時も買いました。それからもしばらく買っていました。ファンクラブには最後まで入らなかったんですけど。ライブも行きたいとは思ったけれど行動に移すところまではいかなかったな。

引越しを機に全て売ってしまった理由

そうやってイベントには行かず、ライブにも行かず、茶の間としてゆるくえびを楽しんでいたわたしでしたが、引っ越しの際に持っていたえびのDVDやCDを全て売ってしまいます。理由は単純で、わたしは自分があまりえびの曲を聞かないことに気がついてしまったからです。DVDもあまり見ませんでした。買った日は見るんですけどね。

歌がそんなにうまくない

何故えびの曲を聞かないのか?というと、歌があまりうまくないからです。ジャニオタがそんなことを言うのか、と思う人がいるかもしれませんが、実はジャニーズって結構歌がうまいんです。少なくともパンクロック系のバンドのボーカルよりは上手い。わたしはEXILEのATSUSHIさんとかのR&B系の歌い方が嫌いでバラードも嫌いなのですが、シンガーソングライティング能力は置いておいて純粋な歌唱力で言うならジャニーズは悪くない。音程は確かだし歌詞がはっきり聞き取れます。安定感がある。それでキスマイやNEWSなどを中心にジャニオタをやっていたわけですが、えびは彼らに比べると歌に魅力がなかった。

曲はいいんです。特に前にあげたZa ABCやTwinkleは素晴らしいと思います。Vanillaもファンに人気があるのは納得のいい曲だと思います。

はっしーは声量もあるし音程が確かで、ふみきゅんもとっつーも歌は決して下手ではない。でも三人ともすごく上手いと言うところまでいかなかいしはっしーの歌い方は粘っこくて癖があり、嫌いでは絶対ないけれど好きでもなかったんです。それにジャニーズを聞くのは通学の時なんかが多く、そう言う時は映像とセットではなく歌単体で聴きますから、歌それ自体の魅力がないとどうしても聞かなくなります。

アクロバットだけでは飽きる

アクロバットは確かに魅力がありますが、それも何回も色々と彼らのパフォーマンスを見ていると飽きてきます。誤解のないように言っておきますが、彼らのアクロバットは素晴らしいと思います。はっきり言って後輩のSnow Manより良い。それでも飽きるのです。

贅沢だし残酷だと言われるかもしれませんが、世界のトッププロのことはわかりませんが、固い床で普通の靴でアクロバットをしているアイドルのレベルでいうアクロバットには限界があります。決まった数のメンバーでやっているので補助等も限られますから、結局同じアクロバットの技をいろいろな順番でダンスなどの中に組み込んで見せるわけです。しかしそのここぞと言う時の決め技が数パターン。

仕方のないことです。いろいろな制約がある中でやっているのですからそれだけでも驚嘆すべきことです。しかしそうであったとしてもやはり贅沢な一視聴者としては飽きてしまう。アクロバットだけでは人を長く惹きつけることは難しいのです。

そうしてわたし個人は彼らから離れてしまいました。歌単体で聞くと悪くもないけれど魅力がなく、アクロには飽きて、他のグループに興味が移ってしまいました。

それからわたしは彼らを遠くから「前に好きだったグループ」として何となく気持ちだけ応援して、しかし購入にまでは至らない程度の好意で見守ってきました。それが変わってしまったのはいろいろなこれから述べる出来事があったからです。

①はっしーの「アクロバットやりたくない」発言

これはネットの記事か何かで読んだんだったかな。正直あまりアクロバットが上手い方ではないはっしーのこのやる気のない発言にがっかりしました。そりゃ体もしんどいし危険だし嫌だよね。わかります。でもそんなこと一番若いあなたが言ってどうするの?お兄さんたち頑張ってるのに何言ってるの?

②はっしーの「小瀧望みたいなスペオキになって推されたい」発言

わたしは関ジャニが好きなので関西ジャニーズの後輩たちもゆるく好きなのですがこの発言には耳を疑いました。まず小瀧ってスペオキなのか、と言う謎。聞いたことないです、小瀧がスペオキなんて。中山優馬とか佐藤勝利なら聞いたことありますが。次に推されたいなんて言う前に与えられたところで最大限頭を使って努力しているとはっしーが言えるのか。スキャンダルは出す、アクロもそこまですごくない、やる気のない発言が多いし、歌もそこまでよくない。人のことばかり羨んで格好悪いと思いました。

③河合会

河合会好きな人っているんでしょうか?ジュニアに女の子用意させてふみきゅんがお持ち帰り、脱退にお金がいる、とか。ふみきゅんってクズだな〜と思いましたね。正直。こんなことならはっしーの方がマシです。後輩を巻き込まないで自分の性欲の面倒は自分で見ているから。後輩に女用意させるな。コップンカーでも何でもいいから自分で女見つけてこいよ、河合。

④塚ちゃんの女性アイドル好き

いいっちゃいいんですけど。でも下心はないといくら本人が公言しても繋がれる立場のジャニーズ様が公言するなと言う感じですね。アイドル捨ててんのかな?

⑤とっつーの遅刻

料理作ってて疲れて寝てしまった、って話ですけどそんなわけあるか。ちゃんと終わりの時間まで計算して作れ。それが大人でプロです。みんなに迷惑をかけるしこんなことをしていたら制作側に嫌われます。それなのに全然責めないえび担にもうんざりしました。甘やかしてばかりだからこう言うことをするのでは?

⑥はっしーの「コップンカー」ナンパ

河合会よりはまだましだけど何でこんなみっともないマネをするのか。くだらない、馬鹿らしい、こんなことやってて何がジャニーズなの?に満ちた例の騒動ですね。はっしーアイドル嫌ならやめてヒモかなんかやれば?

⑦ふみきゅんの有名な先輩後輩への寄生売り

プライドを持って欲しい。こんなことやられたらやられる側のファンからはそりゃ嫌われます。キンプリ様や嵐様の名前を使って視聴率を稼ごうとするなんて浅ましい。自分のトーク力だけで何とかできないの?それにふみきゅんからは「沈みかかった船から自分だけ助かろうとしている」雰囲気を感じます。まずグループで頑張る方法を考えなよ。

⑧タッキーのゴリ押し

タッキーは漢気溢れる人なので頼ってくる後輩を助けてあげたいんでしょう。でもそれにしてもあまりにも不相応な推され方をすると嫌われても仕方ないです。推されれば推されるほど反発される。仕方のない反応だと思います。タッキーのあれはもう漢気、頼りになる先輩ではなくてただの横暴、ゴリ押しです。

⑨嘆くわりに売上アップのための努力をしないA.B.C-Z

ダウンタウンなうに限らずですがえびは自虐が多いです。ふみきゅん中心に。文句も多いです。はっしー中心に。売上は確かに少ない。他のグループと比べると悲しくなるほど少ない。それでも自分のできる範囲の販促活動はあるのではないでしょうか?例えばセクゾは販促のためにメンバー同士で動画をあげたりハッシュタグを作ったりしていました。ジャニーズwebはどこにもリンクしてないのに。実際繋がっていないながらも作ったハッシュタグはファンが活用してトレンドにしばしば上がっていましたし動画を出したらその日には売上も伸びていました。スノストも自分たちでCDを買いに行くYouTubeをあげていました。企画かもしれませんが別の時にも再生回数のために自分たちで何回も回して見たと言う話をしていました。こう言う話を聞けばファンは頑張るものです。そんなに本人たちが頑張っているなら私たちも頑張ろう、と。

こう言う努力ならMUSIC  DAYに出れなくてもえびだってできたはずです。でもやらない。本人たちの必死さが見えないからファンも頑張らない。悪循環です。そのくせ「CDびっくりするくらい売れないんですよ」とかテレビでいう。同情引くしかできないのか?アイドルってキラキラしているべきなのに可哀想売りがひどい。惨めな顔する前に頭使えばできることあったんじゃないの?河合会している暇があったら仕事に繋がりそうな大人と飲みに行けばいいのに。

はっしーもです。スノストのデビューが嬉しい、と言うのは優しい性格が出ていていいと思う。でもスノのデビューシングルを9枚も買うお金があったらチートタイムをもっと自分で買ったって言って、それでファンを刺激すればいいのに。

⑩お花畑すぎるくせに文句ばかり多いえび担

ファンダムの質が悪いと言うやつだと思います。確かに自担に文句ばかり言うのは良くない、なるべく彼らの言うことはポジティブに受け止めて楽しみたい、と言う姿勢はいいと思います。でもえび担はちょっとお花畑が多すぎませんか?

少なくともとっつーの遅刻については「話題になってかえってよかった」などの雰囲気ではなくて彼に反省を促すべきでした。音楽番組に出演できないのも数字のせいだって認めるべきです。Twitterで「人にCDを買えなんて言うのは問題外」と言うえび担のツイートが3桁くらいいいねされていましたがそんなことみんなが言っているから売れないんですよ。お金を自由に使えないファンが多い、それはそうでしょう。でもいくら何でもそれが多すぎるのではないでしょうか?本当はただお金を出さずに楽しみたいだけではないですか?韓国本国の無銭ファンみたいに。

買わないのはいいんです。でもそれなら自担がそれなりの扱いでも文句を言ってはいけないと思う。でもえび担って文句を言うじゃないですか?何でメドレー呼んで貰えないの?とか。仕方ないですよ、売れてないんだから。だって5万枚ってボイメンでも達成している数字ですよ。超特急とか。数あるデビュー組の中で自分たちだけめちゃくちゃに売上が低い、だから扱いが違う、これは受け入れるしかないことです。今は山下智久はお休み中ですが、山下智久のファンはこう言う時文句言わないでしょう?金額的にはえびと同じくらいなのに。

絶対自分たちや自担のことは反省しないのに周りは羨んで悪く言う。この姿勢は何となくはっしーやふみきゅんに似ている。ファンはタレントに似る、だと思います。今のえび担の自担全肯定の風潮は何だか退所後の手越祐也のファンに似ている気がします。苦言を呈する人、現実を見る人は嫌われ弾き出されて、そう言う人たちは疲れて離れていく、と言うような。

ずいぶん多くなりましたがわたしは段々えびが嫌いになりました。そしてえび担もです。