見出し画像

ケーポペンにわかって欲しい!ジャニオタは自担に韓国アイドルになって欲しいとは思ってない!!

会社にKPOPのオタクの子がいるんですよ。他部署の同期。その子は元々ARMYで今は日プのSeason2見てたからINIが好きで、カラット(ですよね?SEVENTEENのファンの呼称って)でもあるんですけど、彼女に言われたんですよ。

「最近ジャニーズも韓国の有名な振付師さんを起用したり、SnowManやトラジャはダンスも揃ってるしいいですよね」

彼女らの目線から見たらそうなんでしょう。彼女が「ジャニーズもマシになりましたね」みたいなニュアンスで「韓国の振付師さんを起用した」と話してきてかなりイラッとしたんですよね。もうどこまで行ってもこの話平行線になるんです。「お前らは韓国流であればなんでも褒めるけどこっちはそうじゃねえんだよ!」という話。

物差しがこっちと違うんですよね〜。「ダンスは揃っていれば○。揃っていなければ×」「韓国っぽければ○、そうでなければ×」とかね。

ぶっっっちゃけ、物差しが単純ですねと思ってしまう。わかりやすいな。0か100かなんですね。韓国っぽければ100、韓国っぽくなければ0。こっちはまたちょっと違うところを愛してたりするんで。まぁ歌って踊るボーイズグループが好きという点では共通なんですけどね。

①ジャニオタは自担にダンス揃えるためにめちゃくちゃ時間使うよりは他の仕事(演技、バラエティ、モデル、ラジオなど)をしてほしい

揃ってた方がいいんですけど、揃えるために死ぬほど練習しなくても全然いいです。

そもそもジャニーズのアイドルは「ダンサーではなくてアイドル」なので他の仕事もめっちゃあるしそんなに揃えるために使う時間がない。だって例えばメンバー5人いたとして、二人は連ドラやってて、二人は舞台の準備期間中、一人はバラエティのレギュラー複数持ってて地方に行ったりなんだり、冠バラエティもあったりするしとてもじゃないけどそんなに長時間ダンスを揃えるために使う時間ないんです。雑誌のインタビューもあるしモデルもやってるしマジでそんなに時間がない。まぁ個人仕事ない時期のメンバーは一日暇だったりもするんですけどね。でも一人じゃ揃えられないだろう、ダンス。
ジャニオタとしても一矢乱れぬダンスより、ドラマに出るとかバラエティで活躍するとかしてほしい。別にこっちはダンスコンテストの審査員じゃないし、個性殺してきっちり揃えるよりはその子のキャラが見えるダンスのままでいてほしい。

それにそんなにダンスにかける時間があるっていうのも不安な話です。みんな他のお仕事、ないの…?グループ全員そんなに時間あるの?誰もドラマの話も舞台の話もないの?嘘でしょ…?

②歌とダンスは苦手、でも他に魅力のある子は韓国ではアイドルになれないの??

運動神経悪いメンバーだっているんですよ。ダンス苦手な子とか。そういう子に厳しくありません?韓国のグループにはダンス苦手だけどめちゃくちゃトーク上手い子とかそういうメンバーはいないの?みんなダンスと歌と顔だけで選んでるの?そこに収まらない長所がある子はどうしてるんですか?みんな落ちちゃうの??もったいなくない??

例えば加藤シゲアキ氏は歌は頑張ってるけど普通くらい、運動神経悪いからダンスもちょっと、でも小説家で賞も取ってるしたくさん本も出していて舞台や映画の原作も担当しています。小説を書くような人だから言語センスがよくて歌詞も書くしMCなんかでもキレのある面白いトークをしてくれる。

シゲはきっと韓国の芸能事務所に入ったらデビューできないでしょう。歌は喉が詰まってるみたいになってしまうし、ダンスもちょっと、だし。でも彼ほど魅力がある人を逃してしまうシステムって本当に正しいのかな?少なくともジャニーズはちゃんとシゲの魅力を見逃さないでデビューさせて私たちと出逢わせてくれたよ。

キスマイの横尾さんはどうでしょう。結構な音痴です。師匠ですから。でも多芸な人(俳句とかマグロとか犬の介護とか)ですし、横尾さんがいてくれることでバラエティが面白い!横尾さんはきっと韓国の事務所だとデビューできないと思う。でも横尾さんは確かに非常に魅力的なアイドルです。沢山の人を夢中にさせている。

関ジャニ∞の横山さんと村上さんも音痴です。頑張ってるけど隠しきれない音痴。でもあの人たちのトーク力やばいです。ダンスもできますが、とりあえずトークの、バラエティの面白さ突き抜けています。なんとかして「パスポート取りたいんです」の映像とか、もうなんでもいいや、大体関ジャニ∞面白いので何か見てください。でもきっと韓国のシステムだったら村上さんも横山さんも落ちてしまうでしょ?勿体無いですよ!

あと音痴だからこそできるパフォーマンスもあると思うんですよ。いつかのカウコンで関ジャニが「A・RA・SHI」を歌った時の動画見てください。あと横尾師匠の「Ultra Music Power」。あの「風をきれ」の破壊力すごい。

歌は苦手だ、ダンスは苦手だ、でもそんなの関係なく魅力があるアイドルは多いし、苦手だからこそ出せる魅力も確かにある。それらをただ「下手〜」って軽んじるのは狭量じゃないでしょうか?世の中にはいろんな魅力があるよ。

③かっこいい曲ばっかりだと飽きる!トンチキも可愛い系の曲もあって欲しい!

これ私には重要です。私JO1は結構ちゃんと聞いてるんですけどこれ、一個物足りないポイントだった。常にかっこいい曲だけやられると物足りないんですよ〜。もっとバラエティに富んでいて欲しい。

猫中毒みたいに着ぐるみ着てぶりぶりに可愛い曲をやって欲しいし、何語ともつかない曲(チュムチュムとかチンチャうまっかとか)を歌い踊って欲しいし、コンサートの途中でコントして欲しいし(関ジャニとか関西系ですけど他のグループもゲームとか色々やるよね)、これ何?って思うようなダサい服着てダサい歌詞だけど妙に耳に残る曲を歌ってほしい。例えばセクシーサマーに雪が降るとか有名なトンチキですよ。あとキスマイでもキ・ス・ウ・マ・イとかクソダサい。でも大好きです。ダサいけど耳に残って面白いんですよね。全部かっこいい洋楽もどきみたいなのやられたらつまらないですよ。かっこいいに全振りした曲はライブで聴けたらそれでいい。ダサさと面白さを捨てないでくれ!!

あと単純に常にかっこいい曲だけだと飽きません?いや、バラードとかやや可愛い曲とかあるんだろうけど、常に真面目ばっかりだと飽きる。全力でふざけてるのとかも見たい。推しのいろんなところが見たいんです。

④カムバ期間しかテレビ出ないのつまんなくない?

これも。寂しくない?常になんかに出てて欲しい。そうなると歌やダンスなどのスキル系だけに特化していても無理がある。あと単純に知りたいんだけど韓国のファンの人ってカムバ期間以外何を推してるの?何を見て日々楽しんでるの??

⑤ヨントンなんかして欲しくない。アイドルがオタクと個別の接触をするな。

これもそうです。嫌なこと言う人いるでしょ?キモいファンとか。いるじゃないですか、たまに。セクハラみたいなこと言ってそれにアイドルを付き合わせたって自慢してるファン。少数だと信じたいですけど。それにいい子ばっかりだとしても30秒話してまた別のオタク、で30秒話してまた別のオタク、みたいな疲れる労働、自担にしてほしくないわ。かわいそうじゃん。ホストまがいのことしてほしくない。実際ひどく疲れる仕事のようで「塩対応だった」とかあとで評判が悪くなってるアイドルいますよね?それもかわいそうですよ。ファンからしたらCD大量に積んで、ようやく勝ち取った夢の時間ではあるんで塩対応なのはありえないんですけれど、でも疲れてしまうアイドルの気持ちもわかる。ファンから等しく離れた高いところにいて欲しい。金さえ積めば数十秒一対一で話すとかそんなサービスしないでくれ。ステージから投げキスしてくれたらそれでいい。

⑥激しいダンスが魅力なのは理解できる。でも年取ったらどうすんの?

激しいキレキレの揃ったダンス、かっこいいです。でも推しも人間である以上いつかは歳をとります。年取ったら体力衰えますよね?とても昔みたいには踊れなくなる。そうなった時どうするの??これ、ガチで知りたい。

ジャニーズの場合だとテレビ俳優、舞台俳優、バラエティ司会者とかって他のこともしているからそっちの仕事もあるし、ダンスはだんだん緩くなっていきます。だから40近くなってもグループで活動してくれる。でもキレキレダンスが魅力でそれ以外やってなかったらどうなるの?彼ら一体どうなっちゃうんですか?数年推して年取ったら彼らのことを忘れるの?アイドルは使い捨てなんですか?そんなことしたくないよ〜!彼らにずっと仲良く楽しそうにしていてほしい。

⑦「アイドルとは何か?」という質問に対する答えが違う

アイドルとは何か、という問いにきっとケーポペンの人は「アイドルとはアーティストである」と答えるんでしょう。でもジャニオタは「アイドルとはアイドルである」と答えると思います。

レベルの高い歌、レベルの高いダンス、それが欲しければプロのボーカリストなりダンサーなりを見ればいい。でもジャニオタが欲しいのはアイドルなんですよね。そしてかっこいいだけじゃ物足りない。メンバーが楽しそうに笑っていて、かっこいい顔、セクシーな顔、可愛い顔、おどけた顔、いろんな表情を見せて欲しい。そしてずっとその姿を見ていたい。踊れなくなっても、白髪が増えたり頭が薄くなったりしても。