見出し画像

2.「今日は晴れだね」を英語で

こちらは今日も雪です。というか風も強いし、雪も強いし、前が見えないし、寒いし。
冬本番ですね。今日、仕事が終わったら、さっさとおうちに帰ろう。早く暖かい部屋でのんびりドラマでも見よう。そう決めています。
明日は晴れたらいいな。起きたら青空が見えたらいいなと願いを込めて、今日の問題です。
(でも、天気予報はガンガン吹雪の予報だったことは、考えないでおこう)

問題

「今日は晴れだね」


ポイント

天候を表すときはitで始める


答え

It is sunny today.

解説

天候を表す時はitを主語にします。
△Today is sunny.にはなりません。
このitには「それ」という意味はありませんので、訳す必要はありません。
それでは、他にitから始まる例についてまとめていきましょう。

<時間>

What time is it now? -It’s four fifteen.
今何時? ー4時15分ですよ。


<曜日>

What day (of the week) is it today?
今日は何曜日?

<距離>

How far is it from your house to your school?
家から学校までどのくらい(の距離)?
-It’s about 6 kilometers.
だいたい6キロくらいです。

<寒暖、明暗>

It is always warm and bright here. ここはいつも暖かくて、明るいですね。

<漠然とした状況>

How’s it going? -Not bad.
調子はどう? ー悪くないね。
It’s quiet in my class.
うちのクラスは静かだ。
It’s your turn.
あなたの番です。

指示語のitの例

ここで、指示語としてのitも押さえておきましょう。
ここでのitは前に述べられているものやことを指し、「それ」という意味で使います。

You have a fancy pen! -Thanks. I bought it yesterday.
かわいいペンだね! ーありがとう。昨日(それ)買ったんだ。

まとめ

時間、曜日、距離などを表すときはitを主語にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?