見出し画像

3.「冷蔵庫にはあまり牛乳が残っていなかった」を英語で

「そうだ!牛乳を飲もう!」と冷蔵庫を開けたら、牛乳が全然残ってなかった。
もう少しでなくなるのわかっているんだったら、だれか教えてよ。てか、なくなりそうだったら、次の牛乳パック入れておいてよ…
似たようなことって、日常でよくありますよね。
では今日の問題です。

問題

 「冷蔵庫にはあまり牛乳が残っていなかった」

ポイント

 There V+S+分詞 の表現 ~しているSがある ~されているSがある

答え


There was not much milk left in the refrigerator.

解説


There is構文


まず、There is (was) ○○~ ○○がある(あった)という表現を使います。
直訳すると
~がなかった / たくさんの牛乳が / 残されている / 冷蔵庫の中に 
となります。

milk(牛乳)は不可算名詞

たくさんの牛乳:much milk *milkは不可算名詞なのでmanyではなくmuchを使う

名詞+left(過去分詞) 残されている名詞


There is ~の文はとても便利


There is a book on the desk.
机の上に本があるよ。
There were a lot of people in this classroom yesterday.
昨日、この教室にはたくさんの人がいた。
There used to be a movie theater around here.
このあたりにはかつて、映画館があった。

このいわゆる「There is 構文」におけるThereには特に訳するべき意味はなく、この後に新情報がくるよという目印のような意識を持ってください。

まとめ


There is の文をつかって、○○がある、もしくはnotを入れて、○○がないことを表せます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?